現在タバコを吸っている人は20.2%――吸う本数も減少傾向に(1/2 ページ)

» 2013年08月14日 10時10分 公開
[Business Media 誠]

 現在タバコを吸っている人はどのくらいいるのだろうか。20歳以上の男女に聞いたところ「現在吸っている」と答えたのは20.2%と、前回(2010年)の調査に比べ2.6ポイント減少していることが、マイボイスコムの調査で分かった。「過去に吸っていたが、現在は吸っていない」は26.9%で、これらを合わせた喫煙経験者は47.1%。過去の調査結果と比べると「現在吸っている」人は減少し、「吸ったことはない」人が増加している。

 喫煙者を男女別でみると、男性3割弱に対し、女性は1割強。「過去に吸っていたが、現在は吸っていない」のは、男性では高年代層ほど多く、男性50代以上の半数弱を占めた。

あなたは喫煙の経験がありますか? (出典:マイボイスコム)

 また喫煙者に、1日にタバコを吸う本数を聞いたところ「16〜20本」(27.7%)が最も多く、次いで「11〜15本」(21.5%)、「2〜5本」(21.3%)と続いた。こちらも過去の調査に比べ、吸う本数が減少傾向にあることがうかがえた。

 現在タバコを吸っている人で、禁煙をしたいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。禁煙意向がある人(そう思う+まあそう思う)は47.0%と、半数弱を占めた。禁煙意向があるのは女性のほうが多く、男性では30代で目立った。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.