調査リポート
» 2013年08月13日 10時52分 UPDATE

就活を漢字一文字で表すと――「苦」? 「楽」?

あなたの就職活動を漢字一文字で表すと? 2014年卒業予定の大学4年生に聞いたところ……。マイナビ調べ。

[Business Media 誠]
yd_work1.jpg 就職活動を漢字一文字で表すと? (出典:マイナビ)

 あなたの就職活動を漢字一文字で表すと? 2014年卒業予定の大学4年生(大学院2年生含む)に聞いたところ、2位の「苦」(5.4%)を引き離し、「楽」(7.2%)が1位であることが、マイナビの調査で分かった。

 「楽」が1位になるのは2009年卒(2008年)調査以来のこと。「苦」から「楽」へ順位が逆転した要因としては「景況感の回復や内定率の改善などが挙げられる。また、文系女子の1位は『苦』となっているのに対し、理系男子、理系女子では『楽』が1位となっており、文理で就職活動に対する感じ方に大きな違いがあるようだ」(マイナビ)

 3位には「耐」(3.0%)がランクイン。以下「迷」(2.9%)、「動」「運」(いずれも2.7%)、「疲」(2.6%)、「難」「考」(いずれも2.2%)と続いた。

あなたの就職活動のテーマ曲

 就職活動の時によく聞いていた曲は何ですか? この質問に対し、1位はZARDの「負けないで」(3.6%)。20年前(1993年)に発売された曲ではあるが、応援歌として学生にも浸透しているようだ。「負けないで」をよく聞いていた理由は「就職活動で『負け』が続いていた時、この曲を聴くと勇気づけられたから」(文系男子)、「歌詞の内容があきらめないことやその先にあるゴールを意識させてくれたから」(文系女子)」といった声があった。

 2位はMr.Childrenの「終わりなき旅」(2.3%)。主な理由としては「歌詞が、就職活動で悩んだりする自分にぴったり当てはまり、すごく勇気づけられたから」(文系女子)、「辛いことが多い就職活動において、この歌の歌詞が大きな励みになったため」(理系男子)などが挙がった。3位には中島みゆきの「ファイト!」(1.9%)がランクイン。「まさに、夢に向かってひたむき頑張る姿を描いており、歌詞の内容にも共感できたため」(理系男子)、「戦うしかないと思ったときに聞いたから」(文系女子)などの声があった。

 最近の楽曲としては、6位にナオト・インティライミの「Brave」(2011年)、8位にYUIの「fight」(2012年)などがランクインした。

yd_work2.jpg あなたの就職活動のテーマ曲は? (出典:マイナビ)

 インターネットによる調査で、2014年卒業予定の大学4年生及び大学院2年生1214人が回答した。調査期間は7月26日から31日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集