調査リポート
» 2013年08月09日 08時00分 UPDATE

男性モテ部屋への近道は“清潔感”

女性を自分の部屋に招く際、男性はどのようなところにこだわっているのだろうか。18〜39歳の男性に聞いた。レオパレス21調べ。

[Business Media 誠]

 女性を自分の部屋に招く際、男性はどのようなところにこだわっているのだろうか。18〜39歳の男性に聞いたところ「清潔感」(80.9%)と答えた人が最も多いことが、レオパレス21の調査で分かった。次いで「インテリア」(30.9%)、「間取り」(11.7%)、「照明」(8.0%)と続いた。

yd_room1.jpg 男性に聞く、あなたが異性を招く際にこだわるポイントは? (出典:レオパレス21)

 今度は女性に、あなたが男性の部屋を訪れた際、好感の持てるポイントを聞いたところ、同じく「清潔感」(89.4%)がトップ。男女ともに部屋の中では清潔感の重要さがうかがえた。

yd_room2.jpg 女性に聞く、あなたが異性の部屋を訪れた際に好感の持てるポイントは? (出典:レオパレス21)

 ひとり暮らしをしている男女に、自分の部屋に異性を招く頻度を聞いたところ「半年に1回以上」と答えた人が43.6%。半数近くの人が、定期的に自分の部屋に異性を招いている実態が明らかになった。

ひとり暮らしに求めるポイント

 ひとり暮らしに求めるポイントは何ですか? ひとり暮らしをしている大学生に聞いたところ、81.4%が「自由な生活」と回答。また、半数ほどの人が「干渉されない」(58.3%)、「ひとりで生きる力が身につく」(49.l7%)と答えた。一方で、実家に帰りたい瞬間については、49.4%が「手料理が食べたくなったとき」と答え、自由を求めてひとり暮らしをする中で、手料理を思い出して実家に帰りたいと感じている人が多いようだ。

yd_room3.jpg (出典:レオパレス21)

 インターネットによる調査で、18〜39歳の男女700人が回答した。調査期間は8月3日から4日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集