“最高の授業”は世界に届けられるのか? 課題はマネタイズ仕事をしたら“なんちゃってグローバル君”がいた(5)(3/5 ページ)

» 2013年08月07日 08時07分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

NPOとビジネス――両方で活躍できる人間になりたい

土肥:税所さんは現在、大学7年生の24歳。同級生の多くがすでに就職されたと思うのですが、そこで不安を感じたりしませんか? 「オレも企業に就職して、安定したいな」といった感じで。

税所:ドラゴン桜の活動をしているので、ボクのことを「外交的」「行動的」と思う人が多いのですが、実は違うんです。冒険したい気持ちは強いのですが、同時にものすごく安定したいんですよ。

 周囲から「一度は就職したほうがいいぞ」といった声を聞いたので、2012年の年末に就職活動をやってみました。

土肥:どんな会社を受けられたのですか?

税所:外資系の金融機関やコンサルティング会社などを受けたのですが、すべて落ちちゃいました。

 で、いまは大学を卒業しようと。そして卒業後は、ハーバード・ケネディスクールに留学しようと思っています。あ、まだ入学は決まっていません。ドイさん、この数字を見てください(と言って、手首を見せる)。

土肥:ん? 「25」と書いていますね。どういう意味ですか?

税所:留学に必要なTOEFLのテストが、25日後に迫っているんですよ。英語の勉強がんばる……の意味も込めて書いています。

TOEFLのテストが25日後に迫っているので、税所さんは手首に「25」と書いている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.