調査リポート
» 2013年08月05日 16時08分 UPDATE

「地元は好きだけど、戻りたくない」……その理由は

あなたは自分の地元が好きですか? 首都圏在住で、地方出身の20代男女に聞いたところ、84.1%の人が「好き」と回答した。オウチーノ総研調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは自分の地元が好きですか? 首都圏在住で、地方出身の20代男女に聞いたところ、84.1%の人が「好き」と回答していることが、オウチーノ総研の調査で分かった。

yd_jimoto1.jpg 8割以上の人が「自分の地元が好き」と答えた(出典:オウチーノ総研)

 「好き」と答えた人に、その理由を聞いたところ「自然が多くて落ち着くから」(男性/長野県)、「帰省するたびに、気遣いせずに育ってきた友人と話せることがうれしい」(女性/群馬県)、「ゆったりした時間が流れているから」(女性/山口県)といった声が目立った。「こうした地元に抱く愛着や安心感は、地元を離れてこそ芽生えた、という人も多いのではないだろうか。ご当地ゆるキャラやB級グルメ、ご当地アイドルなどのヒットは、こういった『地元愛』の顕在化なのかもしれない」(オウチーノ総研)

 一方、「好きではない」と人の意見として「田舎過ぎて何もなく、不便だから」(女性/茨城県)、「娯楽もないし、周囲の人への関心も高いので住みづらい」(女性/鹿児島県)などがあった。若者の流出や街の変化によって、地元への愛着が薄れてしまうこともあるようだ。

6割の人が、将来自分の地元に戻りたい

 あなたは将来、自分の地元に戻りたいと思いますか? この質問に対し、59.2%が「戻りたい」とし、40.8%が「戻りたくない」と答えた。

yd_jimoto2.jpg 6割の人が、将来自分の地元に戻りたい(出典:オウチーノ総研)

 「戻りたくない」と答えた人のうち、27.8%は「地元が好き」と回答。なぜ地元が好きなのに、戻りたいと思わないのだろうか。その理由を聞いたところ「馴れ合いで刺激、向上心がないから」(男性/青森県)、「生活が単調だから」(女性/長崎県)、「帰っても仕事がないから」(男性/愛媛県)といった声が目立った。このほかにも「たまに帰るくらいがちょうどいい」「雪が多くて大変」といった意見もあった。「地元への愛着や安心感はあるが、生活のハリや刺激、便利さといった面で物足りなさを感じている人も多いようだ」(オウチーノ総研)

 インターネットによる調査で、首都圏以外の出身で、現在首都圏に暮らす20代男女370人が回答した。調査期間は6月6日から11日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集