調査リポート
» 2013年08月02日 13時24分 UPDATE

女性のどんな体型が好き? 恋人または結婚相手によって違い

あなたはどの体型の女性が好みですか? 20〜30代の独身男性に聞いた。オーネット調べ。

[Business Media 誠]

 好きな男性ができたときに、「ダイエットをしてキレイになろう」と考える女性は少なくない。しかし、もし“ぽっちゃり”が男性の好みだとしたら、女性のダイエットは逆効果になる。多くの男性は、女性のどんな体型を好んでいるのだろうか。

 20〜30代の独身男性に聞いたところ、圧倒的な支持を得た女性のスタイルは「標準体型」、次いで「やや痩せ型」「ややぽっちゃり」であることが、オーネットの調査で分かった。「ややぽっちゃり」「ぽっちゃり」を選ぶ人は年齢が高くなるほど増え、20代前半と30代後半を比べると10ポイントほどの差となった。「歳をとるとふくよかな女性が好きになるという噂は、あながち嘘ではないようだ」(オーネット)

 「恋人」または「結婚相手」に求める体型を聞いたところ、恋人には「やや痩せ型」と答えたのは23.9%いたが、結婚相手では15.8%にダウン。結婚相手では「標準体型」と「ややぽっちゃり」と答えた人が増えていることから、恋人はスリムだけれど、結婚相手はふくよかでもOKという男性が多いようだ。

yd_we1.jpg どの体型の女性が好みですか? (出典:オーネット)

男性の体型によって女性の好みは変わる?

 男性の体型によって、女性の好みに違いはあるのだろうか。全体的な傾向として、自分の体型と真逆の体型の女性を選ぶことは少ないようだ。「筋肉質でガッシリ」した男性は「メリハリ BODY」の女性を好み、「ややぽっちゃり」「ぽっちゃり」はあまり好みではない。「痩せ型」の男性が、「ふくよかな女性(ややぽっちゃり+ぽっちゃり)」を選んだのはわずか8.3%。「意中の男性を落とすためには、やみくもにダイエットするだけでなく、狙っている男性の体型が好む体型に近づける努力が必要だろう」(オーネット)

yd_we2.jpg 男性の体型によって女性の好みは変わる? (出典:オーネット)

 インターネットによる調査で、20〜39歳の独身男性666人が回答した。調査期間は6月14日から16日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集