調査リポート
» 2013年08月01日 14時08分 UPDATE

20代男性の44.3%が「今まで付き合ったことがない」――理想が高いのに、消極的 (1/2)

20〜40代の独身男女で、現在恋人がいる人はどのくらいいるのだろうか。関東または関西に住んでいる人に聞いた。ブライダル総研調べ。

[Business Media 誠]

 20〜40代の独身男女で、現在恋人がいる人はどのくらいいるのだろうか。関東または関西に住んでいる人に聞いたところ「恋人がいる」(27.5%)人よりも、「異性と付き合ったことがない」(29.6%)人のほうが多いことが、ブライダル総研の調査で分かった。

 「異性と付き合ったことがない」と答えた人を男女別でみると、男性は34.7%、女性は23.0%。男女年代別でみると、20代男性が44.3%と最も多い。

yd_we1.jpg 「恋人がいる」を「今まで付き合ったことがない人」が上回る(出典:ブライダル総研)

 恋愛に対して理想が高いほうであるかどうかを聞いたところ、年代が下がるにつれて高まる傾向となった。また「自分は『草食系』だと思う」と答えたのも同じ傾向に。この結果について、ブライダル総研は「20代のほうが恋愛に対して理想は高いが、『草食系』との自覚があり消極的な姿勢がうかがえた」としている。

yd_we2.jpg
yd_we3.jpg 恋愛について「理想」が高いのに、「草食系」との自覚が高い20代(出典:ブライダル総研)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -