調査リポート
» 2013年07月30日 17時09分 UPDATE

ジブリ作品の登場人物で、理想のリーダーは誰?

ジブリ作品の登場人物で理想のリーダーは誰ですか? 24〜33歳のビジネスパーソンに聞いた。ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会調べ。

[Business Media 誠]

 ジブリ作品の登場人物で理想のリーダーは誰ですか? 24〜33歳のビジネスパーソンに聞いたところ「ナウシカ(風の谷のナウシカ)」を挙げる人が最も多いことが、ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会の調査で分かった。ナウシカを選んだ人に、その理由を聞いたところ「あれだけ自分を犠牲にして、周りに訴えて、最後には周りをもかえていく実現力」「正義感があるから」「立場の弱い人のことを1番に考えてくれる」といった意見があった。

 2位には「アシタカ(もののけ姫)」がランクイン。理由として「冷静で周りをよく見ているから」「自ら行動して的確に指示が出せるところ」「折衝力、解決力がある」などの声があった。3位以下は「空中海賊 女首領ドーラ(天空の城ラピュタ)」「トトロ(となりのトトロ)」と続いた。

yd_jiburi1.jpg ジブリ作品の登場人物で理想のリーダーは誰? (出典:ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会)

恋人にするならこの人物

 ジブリ作品の登場人物で恋人にするならどの人物がいいですか? この質問に対し、男女ともに「トトロ」がトップ。トトロを選んだ理由として「暖かく優しい感じで、いつも包み込んでくれそうな感じだから」「癒されそうだから」「困ったとき助けてくれるから」といった声があった。

 2位には「天沢聖司(耳をすませば)」、3位には「キキ(魔女の宅急便)」がランクインした。

yd_jiburi2.jpg (出典:ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会)

 今回の調査結果を受けて、ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会「『風の谷のナウシカ』の公開は30年前の1984年であるにもかかわらず、20代のビジネスパーソンにおいてナウシカの支持があることに、作品の偉大さを感じた。リーダーにしたい人物、恋人にしたい人物における各コメントは、それぞれリーダー、恋人に求めるキーワードになりうる点が非常に興味深い」とコメントした。

 インターネットによる調査で、24〜33歳のビジネスパーソン200人が回答した。調査期間は7月12日から15日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集