連載
» 2013年07月13日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:株主総会に行かずにお土産を手に入れる方法

毎週土曜連載でお送りしている『カブ・ジェネレーション』。株主総会に参加できなかったあずさ。その腹いせ(?)から驚くべき行動に出ます。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 株主総会シーズンももう終わり。場所や時間の都合で、行きたくても行けなかった株主総会もありました。株主総会のお土産って、なぜあるんでしょうね。来られなかった株主がかわいそうじゃないですか! いっそなくしてしまって配当に回してもらった方がみんなハッピーになるじゃないですか! 企業が個人株主に来てもらいたいという事情も分からないわけではないのですが、行けなかった株主総会のお土産をチェックしつつ、くちびるをかみしめています。え? 筆者が意地汚いだけですか?

 ところで、株主総会に行くには当たり前ながら交通費もかかりますよね。もし参加していたら交通費がかかったのだからその分と思って、近所のスーパーなどで株主総会のお土産を買い揃えてみるというのはいかがでしょうか。その企業の株主総会でないともらえない限定モノもありますが、市販の商品だけでそろえられる場合も結構あります。するとどうでしょう。総会に参加していた時間は好きに使える上に、物質的には同じだけの幸せが手に入るという状況に!

 まあ、そこまでの株主総会マニアはそんなにいないとは思いますが、大人ですからこういう割り切りも身につけていきたいですね。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

お土産は合計1000円くらいが相場なので、往復の電車賃を考えると自分の住んでいる都道府県の外に行くなら自作の方がいいかもしれないです。


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。2004年から投資を始める。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)、『国会萌えコメディ 政界のまんががこんなにユルいわけがない』(集英社)。ぷら@ほ〜むで『国会萌えコメディ政界のまんががこんなにユルいわけがない』を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら。夏コミ参加情報:8月11日(日)西2ホール さ01b。


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集