連載
» 2013年07月06日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:株主総会で婚活!? 出会いを探している人は考えてみて

毎週土曜連載でお送りしている『カブ・ジェネレーション』。株主総会に参加したハゲタカくん。後輩のつばめちゃんにあるアドバイスを送ったのですが……。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 結婚を希望していて、特定の相手がいない人の悩みはまず「出会いがない」ことだそうですね。学生時代のつながり、趣味のつながり……、その他にどうしても異性と出会う機会が見つからなければ、どこかの企業の株主総会に行ってみるのはいかがでしょうか。結論から言うと、そのような参加者はいます。

 株主総会に参加しているのはどういう人が多いかというと、まずは年配の方が多いですね。退職後と思われます。あとはざっと見た感じ、有休をとって来た勤め人、フリーター、主婦、学生、それに社員株主です。大企業や歴史のある会社ほど、きっちりスーツを着て来ている社員株主の存在を強く感じます。

 社員株主は、建前としては有休を取って会社の業務とは関係なく参加している……はずなのですが、経営陣の提案に拍手で応えて「異議なし!」と叫んだり、不規則発言をする株主に対して「退場させろ!」など叫んだりするお仕事をこなしているようです。“総会屋”が存在していた時代の名残なのでしょうか。

 そんな社員株主や、あるいは同じ銘柄の株や株取引そのものに興味を持つ人と出会いたいと考えて来てしまうのが、婚活中の男女です。それは例えば過去の筆者です(ああ言いたくなかった……)。

 再度結論から言うと、株主総会は婚活の場としては不適当です。やはり結婚を目的としている人は同じ目的を持った人が集まる場に参加したり、婚活中であることをアピールして周囲の縁を再検討すべきかと思いました。身近に縁がなくとも、趣味のサークルに参加するなどして新しい出会いの場を増やした結果、結婚相手と巡り合えたという例も聞きます。株主総会で生涯の伴侶と出会うという可能性は、まあ必ずしも絶対にないとまでは言い切れないので、婚活に手詰まり感を感じている人は最後の手として一考してもいいのかもしれません。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

最低単元株価格が高い企業の株主総会に行くと、お金持ちの異性と知り合えそうな気がします。


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。2004年から投資を始める。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)、『国会萌えコメディ 政界のまんががこんなにユルいわけがない』(集英社)。2008年3月〜2011年12月に日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ