調査リポート
» 2013年06月27日 17時48分 UPDATE

タバコを買うのはどっち? コンビニか自販機

タバコを買うのはコンビニのほうが多いですか? それとも自販機ですか? 週に1日以上コンビニを利用する人に聞いた。マルハニチロホールディングス調べ。

[Business Media 誠]

 タバコを買うのはコンビニのほうが多いですか? それとも自販機ですか? 週に1日以上コンビニを利用する人に聞いたところ「コンビニ」と答えたのは73.3%に対し、「自販機」は7.4%にとどまっていることが、マルハニチロホールディングスの調査で分かった。またお弁当については「コンビニ」が63.0%、「弁当店」が20.2%という結果に。

 最近、コンビニ大手が“いれたてコーヒー”を取り扱うようになったが、いれたてコーヒーについては「コンビニ」が23.4%に対し、「カフェ」は51.1%。「コンビニがいれたてコーヒーの取り扱いを始めたのがまだ最近であることを考えると、『コンビニ』と答えた割合が4人に1人というのは変化のスピードの速さを感じる状況ではないだろうか」(マルハニチロホールディングス)

 医薬品については「ドラッグストア」が93.1%に対し、「コンビニ」はわずか1.2%。生鮮食品についても「スーパー」が93.3%に対し、「コンビニ」はわずか1.6%。一部のコンビニでは医薬品や生鮮食品を扱っているが、利用している人はまだまだ少ないようだ。

yd_konbini1.jpg コンビニVS. 他業種の利用頻度(出典:マルハニチロホールディングス)

コンビニのない生活

 コンビニのない生活に我慢できない人はどのくらいいるのだろうか。「我慢できない」と答えたのは49.5%で、「我慢できる」の27.8%を大きく上回った。

 コンビニの店舗数はいまでも増加傾向にあるが、「もっと増やしてほしい」と答えたのは27.3%、「増やしてほしくない」は34.3%だった。

yd_konbini2.jpg コンビニに対する意識(出典:マルハニチロホールディングス)

 インターネットによる調査で、週に1日以上コンビニを利用する男女1000人が回答した。調査期間は5月22日から27日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集