調査リポート
» 2013年06月20日 12時53分 UPDATE

大学生に聞く、LINEの「既読」どう思う?

大学生は「LINE」をどのくらい利用しているのだろうか。スマートフォンで利用している人に、1日の平均利用時間を聞いた。ジャストシステム調べ。

[Business Media 誠]

 大学生は無料通話・メールアプリ「LINE」をどのくらい利用しているのだろうか。スマートフォンで利用している人に、1日の平均利用時間を聞いたところ「10分以上30分未満」(28.5%)が最も多かったが、「1時間以上」というヘビーユーザーも28.2%いることが、ジャストシステムの調査で分かった。利用する時間帯は、6割以上の人が21時台、22時台と回答している。

yd_line1.jpg LINEの1日平均の利用時間(出典:ジャストシステム)

 スマホで利用するアプリのうち、LINEは何番目によく使うのだろうか。この質問に対し、「1番目」(29.7%)と答えた人が最も多く、次いで「2番目」(25.7%)、「3番目」(19.2%)という結果に。年齢別でみると、18歳では42.9%の人が「1番目」と回答しているのに対し、23歳では9.1%にとどまった。

 また1日に何人とトークするかを聞いたところ「平均して1〜2人」(39.2%)がトップ。「平均して6人以上」と答えたのは15.1%だったが、年齢別でみると、18歳は23.1%と他の年齢と比べて割合が高く、学年が上がるにつれて低くなる傾向がうかがえた。逆に「特定の1人と行う」と答えたのは全体の9.5%だったが、18歳では5.5%と他の年齢に比べて割合が低く、学年が上がるにつれて割合が高くなる傾向となった。

「既読」についてどう思う?

 LINEには、メッセージを読むと相手の画面に「既読」と表示される機能があるが、これについて大学生はどのように感じているのだろうか。「既読が相手に分かるので返事をしなければ悪いと思う」と答えたのは71.4%。既読によってやりとりを続けなければならないプレッシャーを感じている大学生は多いようだ。

 また「LINEトークの利用で疲れを感じることがある」と答えたのは45.7%。ただ「LINE疲れ」で以前よりLINEを使うことは少なくなったかという質問には、76.7%が「あてはまらない」と回答。疲れを感じながらも利用はやめられないのが現状のようだ。

yd_line2.jpg LINEについてあてはまるものは何ですか? (出典:ジャストシステム)

 インターネットによる調査で、スマホでLINEを利用している大学生が回答した。調査期間は6月13日から17日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集