誰が当選するのか? それは「エリア分析」が教えてくれる仕事をしたら“選挙の勝ち方”が見えてきた(前編)(6/6 ページ)

» 2013年06月12日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

選挙区のことを徹底的に調べる

野沢:X市というのはあくまで典型的な例で、すべての街が同じというわけではありません。選挙プランナーとして、選挙区の街がどのように発展してきたのか、昔はどういうところだったのか、を知ることはとても重要になってきます。私は街を走り回って、役所はどこにあって、駅はどこにあって、川はどこを流れていて、神社・寺院はどこにあって、住宅街はどこが古くて、どこが新しいのか――といったことを徹底的に調べます。

 街のことを調べることによって、選挙区がどういった地区に分かれているのか、行政はどこに投資してきたのか、都市化が進んでいるのはどこか、地区同士の関係はどうか、などが分かってきます。情報をつかめばつかむほど、次の選挙がどのように動くのかを想定することができるのです。

 そしてA〜Fの6つの地区で「3勝3敗に持ち込めば、その候補者は勝つ可能性が高くなる」のです。

土肥:どういうことでしょうか? 3勝3敗であれば、引き分けですよね?

野沢:いえ、選挙というのは「3勝3敗で勝つ」ことが、私の流儀なんですよ。

土肥:うーん、もやもやします。引き分けのはずなのに、勝てる理由を教えていただけますか?

野沢:了解しました。

つづく

前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.