調査リポート
» 2013年06月06日 17時05分 UPDATE

パワースポットについて、独身女性はこう考えている

独身女性にとって、パワースポットはどういったところなのか。20〜50代の女性に聞いた。オーネット調べ。

[Business Media 誠]

 あなたにとってパワースポットはどういうもの? 20〜50代の独身女性に聞いたところ「パワーをもらえるところ」(63.4%)と答えた人が最も多く、次いで「心、体を浄化できるところ」(54.8%)、「運気がUPするところ」(46.8%)であることが、オーネットの調査で分かった。

 「不安になった時に行く」(18.4%)、「心のよりどころ」(9.4%)と答えた人が1〜2割いることから、パワースポットは精神の安定、心の整理をする上で欠かせない場所となっているようだ。

 ちなみに「心のよりどころ」と答えた20代女性の全員が「現在、恋人がいない」に該当した。50代を除くすべての年代で、恋人がいない人のほうが「心のよりどころ」にしている人が多い。「恋人がいない人は、心の奥底で寂しさを抱えているのではないだろうか。ひとりで不安な気持ちや頼ることができないプレッシャー緩和を、パワースポットに求めていることが考えられる」(オーネット)

yd_onet2.jpg あなたにとってパワースポットはどういうものですか? (出典:オーネット)

行ってみたいパワースポット

 今後、行ってみたいパワースポットはどこですか? この質問に対し、「出雲大社(島根)」(48.9%)と答えた人が最も多く、次いで「伊勢神宮(三重)」(41.1%)、「屋久島(鹿児島)」(29.4%)、「厳島神社(広島)」(25.4%)、「マチュピチュ(ペルー)」(24.1%)という結果に。

yd_onet1.jpg 行ってみたいパワースポット(出典:オーネット)

 「彼女との旅行を計画している男性がいるならば、女性が喜びそうなパワースポットのある地域を候補に挙げるのもオススメ。だがカップルで行くと、“神様がヤキモチを焼いて別れさせる”と噂される神社もあるので、女性から『私と別れたいからこの神社に連れてきたのかしら?』『恋人同士で来ちゃダメって言われているのに、配慮が足りない』といった誤解や反感を買わないよう、事前の情報収集はしっかりしておこう」(オーネット)

 インターネットによる調査で、20〜59歳までの独身女性489人が回答した。調査期間は5月17日から19日まで。

banner

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集