調査リポート
» 2013年06月05日 00時00分 UPDATE

ミネラルウオーターを買ってる? 日本人と中国人で違い

ミネラルウオーターを日常的に購入している人はどのくらいいるのだろうか。日本人で「はい」と答えたのは30.5%に対し、中国人は92.7%だった。GMOリサーチ調べ。

[Business Media 誠]

 ミネラルウオーターを日常的に購入している人はどのくらいいるのだろうか。日本人で「はい」と答えたのは30.5%に対し、中国人は92.7%であることが、GMOリサーチの調査で分かった。

 ほとんどの中国人はミネラルウオーターを購入しているようだが、その背景にはなにがあるのだろうか。「中国では水道水をそのまま飲用するより、ミネラルウオーターや宅配水の利用が日本に比べて一般的。中国の水質は石灰分の多い硬水で、そのまま飲用水に適していないことや、近年、中国で問題視されている深刻な水質汚染があるからではないか」(GMOリサーチ)としている。

 ミネラルウオーターを日常的に購入していない日本人に、その理由を聞いたところ「水を買う習慣がないから」(34.7%)がトップ。次いで「価格が高いから」(25.8%)、「水道水に不安を感じていないから」(17.6%)、「浄水器を利用しているから」(17.1%)、「水道水と変わりないと思うから」(10.6%)と続いた。「購入しなくても飲料水に困らない日本の背景が垣間見えた」(同)

yd_water1.jpg ミネラルウォーターを日常的に購入しない理由(出典:GMOリサーチ)

水以外で、普段飲んでいるモノ

 水以外で、普段どのようなモノを飲んでいますか? 日本人に聞いたところ「お茶」(67.6%)と答えた人が最も多く、次いで「コーヒー、コーヒー飲料」(52.9%)、「牛乳」(31.2%)、「炭酸飲料」(22.8%)という結果に。一方の中国人は「牛乳」(60.6%)と答えた人が最も多く、次いで「果実系飲料」(48.7%)、「お茶」(43.6%)、「乳酸菌飲料」(26.4%)と続いた。

yd_water2.jpg 水以外で普段飲んでいる飲料(出典:GMOリサーチ)

 インターネットによる調査で、20〜40代の男女2000人が回答した。調査期間は4月30日から5月2日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集