目標スコアによって作戦を変える半年でTOEIC800点をとる方法(2/2 ページ)

» 2013年05月31日 08時00分 公開
[杉村健一,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

得意・苦手を把握して、点が取りやすい問題を見極める

book 『ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法』(アスコム)

 ちなみにTOEICは、サービス問題も厳しい問題も基本的には同じ正解1問としてカウントされるようなので、難しい問題を正答しても頑張り損らしいです。ですので、出るか出ないか分からない所を手広く勉強するよりも、まずは頻出領域から押さえていく勉強をして、易しい問題から正答を狙って行くほうが効率的です。

 人により得意不得意があるので一概には言えませんが、次回では、スコアレンジ(正解得点数の範囲)別に理想的な学習プランを設定してみましょう。あまり高くないスコアであれば、捨ててもいい所は案外あると思います。

 どうも人には、男性に多い「文法が得意な人」と、女性に多い「耳がいい人」がいるので、タイプ別のモデルも考えてみます。とはいっても、これはあくまで一例です。模試本で試したりしつつ、自分に合った捨てる問題を細かく決めたほうがいいでしょう。


(次回は、「目標スコア別の学習プラン」について)

banner
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.