ニュース
» 2013年05月27日 14時00分 UPDATE

電車の乗り換えミスは、人間関係のトラブルに?

部下や後輩による乗り換えの段取りの悪さで遠回りさせられた場合、あなたはどんな気持ちになりますか? 全国の男女に聞いた。ルウト研究所調べ。

[Business Media 誠]

 部下や後輩による乗り換えの段取りの悪さで遠回りさせられた場合、あなたはどんな気持ちになりますか? 全国の男女に聞いたところ「相手の評価は下がり仕事もできない奴と思ってしまう」(10.3%)と「評価は特に下がらないが、気分はあまりよくない」(47.5%)を合わせると、57.8%の人がネガティブな印象を持っていることが、鉄道の乗車位置が確認できるサイト「Roote(ルウト)」を提供しているルウト研究所の調査で分かった。

 男女別にみると、ネガティブな印象を持っているのは女性(44.7%)よりも男性(64.4%)のほうが多い。男性はビジネスシーンにおいて移動の際も「ダンドリの良さ」を重視しているようだ。

yd_train1.jpg 男性の3人に2人は「部下や後輩の電車乗り換えの段取りが悪いと気分を害する」(出典:ルウト研究所)

 またデートの時に電車乗り換えの段取りの悪さで遠回りさせられた場合の気持ちを聞いたところ、ネガティブな印象を持つ(幻滅する+評価は下がる)人は28.9%。ビジネス時に比べると、あまり気にしていない傾向がうかがえた。

 男女別にみると、ネガティブな印象を持っているのは男性(24.0%)よりも女性(38.5%)のほうが多い。男性はビジネス面でも恋愛の面でも「ダンドリ力」が試される立場にあると言える。

yd_train2.jpg 女性の4割は「電車乗り換えの段取りが悪いとデート相手の評価が下がる」(出典:ルウト研究所)

 インターネットを使った調査で、全国の男女339人が回答した。調査期間は4月30日から5月13日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集