調査リポート
» 2013年04月19日 15時00分 UPDATE

未婚女性300人に聞く、男性の財布のどこをチェックする?

未婚の女性は、恋愛や結婚の対象となる男性を、どのような視点から観察しているのだろうか。全国の未婚女性300人を対象に「男性の印象に関する調査」を実施した。

[Business Media 誠]

 未婚の女性は、恋愛や結婚の対象となる男性を、どのような視点から観察しているのだろうか。クレジットカードのジャックスが、全国の未婚女性300人を対象に「男性の印象に関する調査」を実施した。

 調査によると、女性は男性が身につける「時計」(75.0%)、「靴」(74.0%)、「財布」(69.0%)を、男性の趣味や性格が表れるモノとしてチェックしているようだ。とはいえ、個性的なアイテムで主張しすぎてしまうのはNG。女子受けを狙うならば、「シンプルな小物の中に個性的な小物を1点加える」のがいいらしい。

JACCS あなたが「男性の小物使い」について、好感がもてるのはどのタイプですか(出典:ジャックス)

財布の中身が整理されていると9割の女性が好印象

JACCS 「Ferrari Fan Card(ジャックスVisa)」はフェラーリ公式ライセンスを受けたクレジットカードだ(出典:ジャックス)

 では、どのような財布を持つと女性に好印象を与えられるのだろうか。8つの項目で尋ねたところ、印象が良かったのは「中身が整理されている」(91.7%)、「財布が手入れされている」(78.0%)、「デザインがおしゃれ」(76.3%)、「紙幣が整理されている」(75.7%)などが上位に並んだ。

 一方で、「ブランド品」(29.0%)、「札入れと小銭入れを分けている」(38.0%)、「革製の長財布」(43.7%)といった項目は、あまり良い印象につながらないようだ。

 インターネットを使った調査で、全国の20〜39歳の未婚女性300人が対象。調査実施期間は2013年3月26日と27日。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集