ニュース
» 2013年04月15日 16時45分 UPDATE

新入社員の9割が「仕事に不安」……具体的には?

あなたは仕事に対して不安を感じていますか? この春就職した新入社員に聞いたところ「不安を感じている」と答えたのは9割に達した。日本マンパワー調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは仕事に対して不安を感じていますか? この春就職した新入社員に聞いたところ「不安を感じている(かなり+少し)」(90.4%)と答えたのは9割に達していることが、日本マンパワーの調査で分かった。

 「不安を感じている」と答えた人に、どんなことに不安を感じているのかを聞いたところ「自分の能力(知識・スキル)不足」(89.1%)がトップ。以下「自分があげる成果」(82.4%)、「仕事での失敗」(73.6%)、「職場の人間関係」(66.9%)、「自分のイメージどおりの仕事かどうか」(44.6%)と続いた。

 一方「会社の将来性」に不安を感じているのは14.0%にとどまった。

yd_work1.jpg 「仕事に不安を感じている」と答えた人に聞く、具体的にはどんなことに? (出典:日本マンパワー)

新入社員が今の会社を選んだ理由

 新入社員はどのような点に魅力を感じて、今の会社を選んだのだろうか。この質問に対し「自分が成長できる」(55.0%)が最も多く、次いで「社内の雰囲気や人間関係」(52.3%)、「自分のやりたいことができる」(39.7%)、「自分の価値観に合う」(39.2%)、「給与や待遇」(32.7%)という結果に。

 同社が昨年行った調査と比べ、大きく伸ばしたのは「社内の雰囲気や人間関係」(昨年比+6.1ポイント)、「自分の価値観が合う」(同+5.7ポイント)。一方、落ち込みが目立ったのは「給与や待遇」(同−2.8ポイント)だった。

yd_work2.jpg どのような点に魅力を感じ、今の会社を選びましたか? (出典:日本マンパワー)

 この春就職した新入社員2054人が回答した。調査時期は3〜4月にかけて。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集