「オレはきのこの山のほうが好き」「ワタシはたけのこの里のほうが好き」――こうした話で盛り上がったことはないだろうか。20代以上の男女に、どちらが好きかを聞いたところ「きのこの山」が58.4%に対し、「たけのこの里」が41.6%であることが、コンピューター・プランニング・リサーチの調査で分かった。
「きのこの山」と答えた人を男女別でみると、男性62.4%に対し、女性は54.4%。年代別でみると、20〜30代では「たけのこの里」、40代以上は「きのこの山」の割合が高い。特に50代以上は「きのこの山」の割合が8割近くいた。
「きのこの山」と「たけのこの里」どちらが好きですか? (出典:コンピューター・プランニング・リサーチ)
このほかにも同系ジャンルで比較していて、例えば「カレーまんとピザまんどちらが好きですか?」という質問では「カレーまん」(41.8%)よりも「ピザまん」(58.2%)に軍配が上がった。めん類では「どん兵衛」(44.4%)よりも「赤いきつね・緑のたぬき」(55.6%)、「ペヤング」(48.4%)よりも「UFO」(51.6%)と答えた人が多かった。
「どん兵衛」と「赤いきつね・緑のたぬき」どちらが好きですか? (出典:コンピューター・プランニング・リサーチ)
飲料では「アクエリアス」(45.8%)よりも「ポカリスエット」(54.2%)、「リプトン」(33.2%)よりも「午後の紅茶」(66.8%)と答えた人が多い。
インターネットによる調査で、20代の男女500人が回答した。調査時期は1月。
- なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか
ローソンでスイーツの販売データを見せてもらった。それによると「エッグタルト」はあまり売れていないのに、店頭に並び続けている。人気のない商品は消えていくはずなのに、なぜ「エッグタルト」を売り続けるのか。
- エキナカ自販機の売上が、伸びている理由
自販機市場が低迷する中、売り上げを伸ばしている会社がある。そのひとつが「東日本ウォータービジネス」社だ。同社はエキナカに自販機を展開しているが、どのようにして売り上げを増やしていったのか。そのナゾに迫った。
- 喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの
東京に住んでいる人であれば、誰もが目にしたことがある喫茶室「ルノアール」。スタバなどの欧米スタイルのカフェに押され、「残念な喫茶店」になっているかと思いきや、業績はまずまず。決しておしゃれではない「ルノアール」は、なぜお客から支持されているのだろうか?
- ミドリムシが世界を救う? そんな時代がやって来るかもしれない
「ミドリムシ」と聞いて、どんなことを想像するだろうか。「青虫」「ミトコンドリア」などを思い浮かべる人も多いのでは。ミドリムシを増やして、地球そして人類を救おうとしている会社がある。その名は「ユーグレナ」。社長の出雲充氏に話を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.