ニュース
» 2013年04月03日 13時15分 UPDATE

初対面の人の身だしなみ、どこをチェックしている?

互いに立ってあいさつする際、あなたはまずどこを確認しますか? 相手が初対面の人である場合……。エルネット調べ。

[Business Media 誠]

 互いに立ってあいさつする際、あなたはまずどこを確認しますか? 初対面の相手が男性の場合で聞いたところ「顔全体」(54.6%)と答えた人が最も多く、次いで「表情」(20.5%)、「服装」(11.9%)であることが、エルネットの調査で分かった。

 一方、相手が女性の場合でも「顔全体」(56.7%)がトップ。初対面のあいさつでは、やはり相手の顔をきちんと確認する人が多いようだ。

 相手が初対面の場合、どこをチェックしているのだろうか。相手が男性の場合は「髪型」(63.9%)がトップ。次いで「スーツの着こなし」(45.5%)、「ひげ」(38.2%)、「靴が磨かれているか」(13.8%)、「ネクタイの色や柄」(13.5%)と続いた。

yd_midashinami1.jpg 相手の身だしなみで、どこを確認していますか? 初対面の相手が男性の場合(出典:エルネット)

 一方、相手が女性の場合は「化粧」(70.2%)がトップ。次いで「髪型」(66.0%)、「スーツの着こなし」(26.4%)、「アクセサリー類」(13.8%)と続いた。

yd_midashinami2.jpg 相手の身だしなみで、どこを確認していますか? 初対面の相手が女性の場合(出典:エルネット)

 この結果について、エルネットは「男性は『髪型』『スーツの着こなし』を、女性は『化粧』と『髪形』を整えておくこと。また、女性のほうが男性よりも身だしなみを確認する割合が総じて高めである点にも留意しておくとよいかもしれない」としている。

 インターネットによる調査で、全国の男女571人が回答した。調査期間は1月7日から31日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集