青春時代に習い事の楽しさを知った世代が、いま再び“戻り”つつあるというこれからのことがよく分かるコラム(4/4 ページ)

» 2013年03月27日 00時00分 公開
[根岸菜穂子,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4       

20代よりも高い「美」への意識

 彼女たちが40代になるときには、トレンドをリードする天才という意味で「40代女子」といった言葉が生まれました。また年齢を感じさせない若さを保っているという意味で「美魔女」という言葉も出てきました。

 そんな彼女たちがまた学び始めることで、マーケットにはどのような影響があるのでしょうか。こんな調査もしました。

  • この1年間で実施した習い事・学びごとは何ですか? (20〜34歳・女性300人、インターネット調査)
順位 項目 割合
1位 英語 10.00%
2位 医療(看護・医療事務など) 6.67%
2位 ヨガ・ピラティス 6.67%
4位 韓国語 5.00%
4位 心理・カウンセリング 5.00%
4位 ピアノ 5.00%
4位 家庭料理 5.00%
4位 パン 5.00%
9位 行政書士 3.33%
9位 お菓子 3.33%
  • この1年間で実施した習い事・学びごとは何ですか? (43〜55歳・女性300人、インターネット調査)
順位 項目 割合
1位 英語 16.67%
2位 ヨガ・ピラティス 14.10%
3位 テニス 7.69%
4位 エアロビクス・ボクササイズ 6.41%
5位 パン 5.13%
5位 フラワーアレンジメント 5.13%
5位 フィットネスクラブ 5.13%
8位 ホームヘルパー 3.85%
9位 中国語 2.56%
9位 ワード・エクセル 2.56%

 この表を比較していただくと、一目瞭然なのは、20〜34歳の世代は英語、医療、行政書士など堅実な習い事が上位にきているのに対し、43〜55歳の世代はヨガ、テニス、エアロビクス、フィットネスなどの身体を動かすスポーツ系の習い事が上位に。また学ぶ目的を見ても、20〜34歳と43〜55歳では大きな違いがありました。

  • この1年間で実施した習い事・学びごとの目的はなんですか? (20〜34歳・女性300人、インターネット調査)
順位 項目 割合
1位 教養・知識を深めるため 41.67%
2位 プライベートを充実させるため 36.67%
3位 ストレス発散・気分転換のため 20.00%
4位 将来に備えるため 20.00%
5位 レベルアップのため 18.33%
6位 健康のため 13.33%
7位 好きなことに没頭するため 10.00%
8位 現在の仕事のため 8.33%
9位 就職・転職のため 6.67%
9位 人との出会いづくりのため 6.67%
  • この1年間で実施した習い事・学びごとの目的はなんですか? (43〜55歳・女性300人、インターネット調査)
順位 項目 割合
1位 教養・知識を深めるため 35.90%
2位 ストレス発散・気分転換のため 32.05%
3位 健康のため 26.92%
4位 プライベートを充実させるため 24.36%
5位 レベルアップのため 20.51%
5位 好きなことに没頭するため 20.51%
7位 将来に備えるため 14.10%
8位 ダイエットのため 11.54%
9位 就職・転職のため 10.26%
9位 美容のため 10.26%

 1位はともに「教養・知識を深めるため」となっていますが、20〜34歳では上位に食い込むことのなかった「ダイエットのため」(11.5%)、「美容のため」(10.3%)が入っているところに、この世代の「美」への意識の高さがうかがえると思います。

 昨年あたりからの、この「元祖★おケイコ女子」が、子育てにひと段落をつけて、また学びマーケットに戻ってくるという傾向は、ここ数年続くであろうと思われます。

 そして、慎重で堅実な習い事選びをする20〜34歳と一線を画すような、アクティブな学び事ブームを作ってくれるのではないでしょうか。

banner

これからのことがよく分かるコラム:

 ビジネスパーソンにとって、情報は大きな“武器”のひとつだ。しかし「新聞、雑誌、テレビ、ネットなどで情報を仕入れているのに、いまひとつ世の中の動きがよく分からない」という人もいるだろう。

 もちろんメディアが悪いのではなく、ましてやそのビジネスパーソンの感度がにぶいわけでもない。現在の状況を分析し、次にどういったモノがやって来るのか――といった情報に触れていないのかもしれない。

 「これからのことがよく分かるコラム」では、“今と次”にスポットを当てた。今、何が起きているのを知り、次に何が来るのかを推測する。そうした情報を自分の肥やしにして、仕事力をアップさせようではないか。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.