ニュース
» 2013年03月22日 12時17分 UPDATE

首都圏の人に聞く、住みたい街はどこですか?――男女では違う結果に

首都圏に在住の人は、どの街に住んでみたいと考えているのだろうか。駅名を挙げてもらったところ「吉祥寺」がトップだった。リクルート住まいカンパニー調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはどの街に住んでみたいですか? 首都圏に住む人に、駅名を挙げてもらったところ「吉祥寺(JR中央線)」と答えた人が最も多く、次いで「恵比寿(JR山手線)」「横浜(JR京浜東北線)」「目黒(JR山手線)」「鎌倉(JR横須賀線)」であることが、リクルート住まいカンパニーの調査で分かった。

 神奈川県からは「横浜」「鎌倉」以外に、「武蔵小杉」(12位)、「たまプラーザ」(18位)、「川崎」(26位)、「藤沢」(28位)、「桜木町」(29位)がランクイン。埼玉県では「大宮」が15位に食い込んだ。

yd_station1.jpg 住みたい街ランキング(出典:リクルート住まいカンパニー)

 「吉祥寺」と答えた人に、その理由を聞いたところ「井の頭公園が近くて子育てがしやすそうだから。徒歩範囲でいろんなものがある」(男性31歳/ファミリー)、「都心へのアクセスの良さ。物価の安さ。家賃の相場がそこまで高くない。公園もあり、駅前には昔からのお店や新しいお店が一体感ある街並みになっている。住むだけで、楽しそう」(女性34歳/シングル)といった声があった。

 「恵比寿」と答えた人からは「ファッションや流行の発信場所というか、おしゃれな街という印象があって、買い物や食べる場所に困らなさそう」(男性44歳/ファミリー)、「横浜」と答えた人からは「買い物に便利だから。デパートや飲食店も充実していて、駅に行くだけでとても楽しくなりそうだから」(女性28歳/シングル)などの意見があった。

住んでみたい街、男女別

 住んでみたい街を男女別でみると、どのような違いがあるのだろうか。上位の3つの駅は同じ結果に。ただ男性では6位に「池袋」(総合13位)がランクインしたほか、7位「秋葉原」(総合25位)、9位「渋谷」(総合16位)が10位以内入り。女性では総合12位の「武蔵小杉」(10位)のみが10位以内に入った。

yd_station2.jpg 住んでみたい街、男女別(出典::リクルート住まいカンパニー)

 このほか男性では、21位に「つくば」が茨城県で唯一、29位「浦和」が埼玉県で唯一、総合30位圏外から上位30位内にランクインした。一方の女性では、24位「広尾」、26位「町田」、29位「代官山」、30位「田園調布」が総合30位圏外から上位30位以内にランクインした。

 インターネットによる調査で、首都圏在住の20〜40代の男女3000人が回答した。調査期間は1月16日から19日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集