ニュース
» 2013年03月18日 11時51分 UPDATE

1人暮らしの女性に聞く、引っ越しでお願いしたいことは?

引っ越しをする際、面倒なので誰かに任せたいことは何だろうか。1人暮らしを2010年以降に開始した女性に聞いた。楽天リサーチ調べ。

[Business Media 誠]

 引っ越しをする際、面倒なので誰かに任せたいと思うことは? 1人暮らしを2010年以降に開始した女性に聞いたところ「インターネットなどの配線」(58.8%)と答えた人が最も多く、次いで「引っ越しのダンボールなどの封開け」(36.8%)、「家具のレイアウト」(25.2%)であることが、楽天リサーチの調査で分かった。

 「インターネットの手続き」と答えた女性に、その理由を聞いたところ「申し込んですぐに回線が開通しなかった」(47.2%)、「回線業者に時間を合わせなくてはいけなかった」(44.8%)といった回答が上位に。また「一人暮らしの家に業者を入れるのが嫌だった」と答えた人も見受けられた。

yd_hikkoshi2.jpg インターネットの手続きが面倒な理由(出典:楽天リサーチ)

 インターネットの配線に関しては、男性の64.0%が「得意(とても+どちらかといえば)」と答えた一方、女性の68.8%が「得意ではない(全く+あまり)」と回答しており、面倒で苦手なインターネットの配線を誰かに任せたいという女性の思いがうかがえた。また誰に任せたいかを聞いたところ、女性では「恋人」(23.8%)、次いで「父親」(12.2%)という結果となり、父親よりも恋人を頼りたい女性が多いことが分かった。

yd_hikkoshi1.jpg インターネットの配線設定は得意ですか? (出典:楽天リサーチ)

 インターネットによる調査で、1人暮らしを2010年以降に開始した男女500人が回答した。調査期間は3月8日から10日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集