ニュース
» 2013年02月21日 13時17分 UPDATE

女性のどんな顔に好感をもつ? デートの日、仕事のある日

女性のメークに不満を感じている人はどのくらいいるのだろうか。20〜30代の男性に、不満な点について聞いたところ「地味すぎる」と答えた人が最も多かった。

[Business Media 誠]

 女性のメークに不満を感じている人はどのくらいいるのだろうか。20〜30代の男性に、不満な点について聞いたところ「地味すぎる」(45.8%)と答えた人が最も多く、次いで「いつも印象が同じ」(33.3%)であることが、資生堂の調査で分かった。このほか「古い感じがする」「似合っていない」(16.7%)、「老けてみえる」(12.5%)と続いた。

 男性は女性のどのような顔に好感を持っているのだろうか。シーン別に聞いたところ、仕事のある日は「目力がありつつナチュラルな顔」を挙げる人が最も多かった。デートと合コンの日は「ほおにふんわり感のあるナチュラルな顔」、宴会・パーティの日は「目もと・口もと・ほおなどすべてが華やかな顔」がそれぞれトップだった。

yd_meiku1.jpg 男性はシーンごとにメークの印象を変えてほしいと思っている(出典:資生堂)

他人がやっていてズルいと思ったメーク

 他人がやっていてズルいと思ったメークは、どんなものでしたか? 20〜30代の女性に聞いたところ「作り込んだ感がないのに、異性に好感を与えるテクニック」(16.7%)を挙げる人が最も多かった。ただ、これから習得したいメークを尋ねると「作り込んだ感がないのに、異性に好感を与えるテクニック」(40.3%)がトップ。多くの女性はズルいと感じながらも、“ズルいメーク”を求めていることが分かった。

yd_meiku2.jpg 女性が求めているのは、さっと変身できるメークテクニック(出典:資生堂)

 ちなみに男性がズルいと感じる女性のポイントを聞いたところ、トップは「涙」(39.0%)。次いで「香り」(31.3%)、「メーク」(30.0%)と続いた。

 インターネットによる調査で、20〜30代の男女600人が回答した。調査期間は1月11日から12日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集