ニュース
» 2013年02月14日 13時22分 UPDATE

主婦に聞く、平日の外食ランチはどんな店に行く?

外食ランチの際、周りに合わせて予算オーバーのメニューを注目したことがある主婦はどのくらいいるのだろうか。20〜50代の主婦に聞いたところ「見栄をはったことがある」と答えた人は24.2%だった。ドゥ・ハウス調べ。

[Business Media 誠]

 平日、あなたは外食ランチをするときどんなお店に行くことが多いですか? 20〜50代の主婦に聞いたところ「カジュアルな西洋料理店」(25.7%)と答えた人が最も多く、次いで「ファミリーレストラン」(23.5%)、「カフェ」(21.7%)であることが、ドゥ・ハウスの調査で分かった。

yd_food1.jpg 平日、あなたは外食ランチをするときどんなお店に行くことが多いですか? (出典:ドゥ・ハウス)

 平日の外食ランチの平均予算は「1000〜1500円未満」(48.0%)と「1000円未満」(40.6%)を合わせると、9割近くに達した。「あまり堅苦しくなく、お財布にも優しい、時間を気にせずゆっくり過ごせるお店が好まれているようだ」(ドゥ・ハウス)

予算オーバーのメニューを注文

 外食ランチの際、周りに合わせて予算オーバーのメニューを注目したことがある人はどのくらいいるのだろうか。「見栄をはったことがある」と答えた人は24.2%。理由を聞いたところ「自分だけ低価格のメニューを注文すると、無理に参加していると思われるのが心配」「ケチだと思われたくない」「みんなと一緒のものが食べたいし、せっかくの機会なので我慢したくない」といった声があった。

 周囲とのバランスを考えたり、周りからの評判を気にしたりして予算オーバーのメニューを頼む人が多いようだが、食事そのものを楽しむために予算オーバーする場合は「見栄をはるというより、相手に合わせて気持ちよく食事をしたい。日ごろのやりくりの中でどうにかなる程度のオーバーしかしない」といった意見もあった。

 休日に家族と自宅でランチを食べるときの食事内容を聞いたところ「手作りだが、チャーハンや焼きそば、そば、うどんなどのワンプレート料理」(77.1%)が断トツ。夕食などと同じように「数品つくる」は10.1%。「夫や子どものお世話で多忙なランチタイムは、さっと手早く作れるワンプレート料理が選ばれるようだ」(ドゥ・ハウス)

yd_food2.jpg 休日に家族と自宅でランチを食べるときの食事内容(出典:ドゥ・ハウス)

 インターネットによる調査で、25〜59歳の主婦1195人が回答した。調査日は1月18日。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集