ニュース
» 2013年02月07日 13時59分 UPDATE

バレンタインにチョコを配る職場は、業績がいい?

バレンタインにチョコレートを職場で配る習慣がある会社はどのくらいあるのだろうか。ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会の調査によると、56%が「ある」と回答した。

[Business Media 誠]

 バレンタインにチョコレートを職場で配る習慣がある会社はどのくらいあるのだろうか。ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会の調査によると、ビジネスパーソンの56%が「職場でチョコを配る」と回答していることが分かった。また所属する企業の売り上げが昨年に比べて「増えている(とても+まあ)」と答えた人のうち、67%は職場にバレンタインの習慣があるとした。

yd_choco1.jpg バレンタインチョコ、職場で渡したりもらったりする習慣はありますか?

 この結果について、ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会は「会社の業績向上にはチームワークが必要であると考えている。バレンタインの行事も職場でのコミュニケーションの1つと考えると、業績の良い会社ではコミュニケーション活性化の取り組みがあることがうかがえた」としている。

社内恋愛を秘密にしたい人は53%

 職場での社内恋愛を経験したことがある人はどのくらいいるのだろうか。「社内恋愛をしたことがある」と答えたのは60%。経験がある人を年代別でみると、20代53%、30代70%、40代60%、50代78%と、年齢とともに経験者が増えた傾向にあった。

 またその社内恋愛はどうなったかを聞いたところ「交際したが、分かれた」が49%に対し、「結婚した」は36%。「交際してから2年以上」が経っている人は8%、「2年未満」が5%だった。

 社内恋愛を秘密にしたいと考えている人はどのくらいいるのだろうか。「秘密にしたい」と答えたのは53%に対し、「特に気にしない」が35%、「オープンでいい」が12%という結果に。ちなみに「気にしない」と答えたのは、20代(39%)と30代(30%)で目立った。

yd_choco2.jpg 社内恋愛を秘密にしたいタイプですか?

 インターネットによる調査で、ビジネスパーソン62人が回答した。調査期間は1月30日から2月4日まで。

banner

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集