ニュース
» 2013年02月04日 14時49分 UPDATE

寿司を食べるとき、一緒に食べるモノ&飲むモノ

寿司を食べるとき、何と一緒に食べる人が多いのだろうか。寿司を食べる人に聞いたところ「お吸い物」と答えた人が最も多かった。マイボイスコム調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは寿司を食べるとき、何と一緒に食べることが多いですか? 寿司を食べる人に聞いたところ「お吸い物」(41.9%)と答えた人が最も多く、次いで「豚汁、みそ汁」(33.1%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。このほか「和惣菜(煮物、おひたしなど)」「茶碗蒸し」(いずれも17.5%)、「揚げ物(からあげ、コロッケ、フライなど)」(15.2%)、「野菜サラダ、酢の物」(14.9%)と続いた。

yd_sushi1.jpg 寿司と一緒に食べるもの(出典:マイボイスコム)

 地域別でみると、北海道では「揚げ物」が2位、近畿では「うどん、そば、そうめんなど」が3位にランクイン。北陸では「お吸い物」が他地域より少なく、「豚汁、みそ汁」がトップだった。

寿司と一緒に飲むもの

 寿司を食べるとき、何を一緒に飲んでいるのだろうか。この質問に対し、「緑茶」(72.3%)が断トツ。次いで「緑茶以外のお茶(麦茶、ウーロン茶、ブレンド茶など)」(28.4%)、「ビール類(発泡酒、新ジャンル、ノンアルコールなど)」(28.0%)、「日本酒」(13.0%)、「焼酎・泡盛」(8.0%)という結果に。

yd_sushi2.jpg 寿司と一緒に飲むもの(出典:マイボイスコム)

 あなたにとって寿司とはどのようなものですか、と尋ねたところ「お祝いの時に食べるもの。回転しているものであっても十分おいしいので満足できる」(男性36歳)、「昔に比べたら普段に食べれるものに変わってきている気がする。100円の回転寿司のおかげで身近なものになった」(男性34歳)、「手軽に食べることのできる日本型ファストフード。いくら食べても食べ飽きない」(男性41歳)といった声があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女8848人が回答した。調査期間は1月1日から5日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集