調査リポート
» 2013年01月29日 13時20分 UPDATE

失恋よりもリフレッシュ!? どんな時に一人旅したいですか?

気ままに好きな場所を回ることができる一人旅。小説やドラマのように、「失恋したから一人旅に行く」という人はそれほど多くないようだ。JTB調べ。

[Business Media 誠]

 気ままに好きな場所を回ることができる一人旅。社会人になると旅行はしにくくなるものだが、どのくらいの人が関心を持っているのだろうか。

 JTBの調査によると、「一人旅をしてみたいと思うことはありますか」と尋ねたところ、「してみたい」が62.9%と「してみたくない」の37.1%を大きく上回った。「してみたい」の割合は女性(55.2%)より男性(64.4%)の方が高く、下の年代ほど高くなる傾向にあった。

ah_hitori1.jpg 一人旅をしてみたいと思うことはありますか(出典:JTB)

 「どういう時に一人旅をしたいと思いますか」と聞くと、トップは「リフレッシュしたい時」で32.6%と断トツ。以下、「趣味を満喫したい時」が13.2%、「自分を見つめ直したい時」が11.6%、「未知の場所を見たい時」が10.8%、「リラックスしたい時」が10.7%で続いた。ちなみに小説やドラマでしばしば見られる「失恋した時」は0.4%にとどまった。

 男女別に見ると、「自分を見つめ直したい時」は女性より男性の方が多く、「自分へのご褒美」は男性より女性の方が多かった。

ah_hitori2.jpg どういう時に一人旅をしたいと思いますか(出典:JTB)

一人旅してみたい場所は

 「一人旅でどういうタイプの旅行に行きたいですか」と尋ねると、最も多かったのは「景色のきれいなところ」で23.0%。以下、「温泉地」が19.8%、「世界遺産めぐり」が14.8%、「都市ステイ」が12.7%で続いた。

 具体的に一人旅してみたい場所を聞くと、国内のトップは「北海道」で「京都」「沖縄」「東京」「長野」と続き、海外のトップは「米国」で「フランス」「ハワイ」「イタリア」「スペイン」と続いた。

 インターネットによる調査で、対象は男女3934人(男性2416人、女性1455人、回答なし63人)。調査期間は2012年10月4日から11日。

ah_hitori3.jpg 一人旅してみたい場所(出典:JTB)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集