ニュース
» 2013年01月23日 07時45分 UPDATE

髪にツヤのある女性って、モテる? (1/2)

あなたは女性の外見の美しさを判断するとき、どの部分が重要だと思いますか? 20〜40代のビジネスパーソンに聞いたところ「顔立ち」と答えた人が最も多く、次いで「髪」「体型」と続いた。

[Business Media 誠]

 あなたは女性の外見の美しさを判断するとき、どの部分が重要だと思いますか? 20〜40代のビジネスパーソンに聞いたところ「顔立ち」(81.6%)と答えた人が最も多く、次いで「髪(ヘアスタイルなど)」(72.2%)、「体型」(70.5%)であることが、タイムカレントの調査で分かった。ただ男女では優先順位が異なり、男性は「顔立ち」「体型」「髪」であるのに対し、女性は「髪」「顔立ち」「肌」という結果に。

yd_mote2.jpg あなたは女性の外見の美しさを判断するとき、どの部分が重要だと思いますか? (出典:タイムカレント)

 髪のツヤの状態によって、見た目年齢に違いはあるのだろうか。29歳の女性の髪を「ツヤのない状態」と「ツヤのある状態」にして、後ろ姿を撮影した写真を見てもらった。そして想定年齢を答えてもらったところ「ツヤのない状態」の年齢が平均で35.3歳だったのに対し、「ツヤのある状態」は同26.8歳と8.5歳の年齢差が出た。「男性でも女性でも同じ結果になったことから、女性目線でも男性目線でも、髪のツヤの状態は見た目の年齢に大きく影響を与えることが分かった」(タイムカレント)

yd_mote1.jpg 「ツヤのない髪」(左)と「ツヤのある髪」(右)の後ろ姿。見た目で8.5歳の年齢差(出典:タイムカレント)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集