12月のビジネス系Webメディア、リニューアルした東洋経済オンラインが好調

» 2013年01月18日 15時36分 公開
[Business Media 誠]

編集部より補足

 本記事で紹介しているデータはモニター調査に基づくVRIの独自データであり、各媒体がそれぞれ測定している、PVやUB(UU)などの実測値とは異なります。

 記事内で掲載している推定接触者数はUBと同じではありませんし、推定視聴ページ数はPVと同じではありません。家庭用PCのアクセス数値をモニターしており、オフィス用PCからの数値を加えていないため、会社のPCで見ることが多いビジネス系媒体は、実際より少ない数字が出やすい傾向があります。

 参考までに、Business Media 誠の12月のUBは331万423(VRIデータの推定接触者数61万9000人)、PVは1137万1460(同推定視聴ページ数234万8000ページ)となっています※。

※アイティメディアでは2006年9月よりAdobeのWebビーコン型アクセス解析サービス「SiteCatalyst」を使用しています。


 Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブ(以下、VRI)の協力を得て、各社の主要なビジネス系Webメディアが家庭用PCでどのくらい読まれているのか調査している。

 VRIでは日本全国約1万2000人の家庭用PCにソフトをインストールし、そのデータを集計することによりインターネットコンテンツへの接触状況を算出する、モニター型のインターネット視聴調査を行っている※。

※人口統計に基づき、日本のインターネット利用者の縮図となるようなモニター分布にしており、その結果を拡大して視聴ページ数などを推定している。家庭内PCのアクセスの数値をモニターしており、オフィスや携帯端末からの数値は加味していないため、ビジネス系媒体の場合、実際より少ない値が出やすい傾向がある。

 VRIではさまざまな分野のWebサイトへの接触状況を調査しているが、本調査ではこのうち、ビジネス系Webメディア8媒体の視聴データのみを抽出した。用語の定義については、本記事末に囲みでまとめたのでそちらを参照してほしい。

 2012年12月の推定視聴ページ数を見ると、トップは先月に引き続き「ダイヤモンド・オンライン」で1164万ページ。2位が「NBonline」(800万5000ページ)、3位が「東洋経済オンライン」(397万1000ページ)、4位が「現代ビジネス」(306万3000ページ)、5位が「Business Media 誠」(234万8000ページ)だった。

 「ダイヤモンド・オンライン」は年間を通じてトップを守ったものの、年末にかけて失速。代わりに、11月12日にリニューアルオープンした東洋経済オンラインが伸びている。My News Japanの渡邉正裕編集長と杉並区立和田中前校長の藤原正博氏との対談シリーズ「10年後に何が食えるのか? プロと考える仕事の未来」、村上隆氏へのインタビュー「アートの世界で、僕が生き残れている理由」、岡田有花氏のコラム「中年のゆがんだ“mixi愛”」などが多く読まれているようだ。

各ビジネス系媒体の推定視聴ページ数推移(単位:1000ページ、プレジデントオンラインはリニューアルした2012年12月13日以降が対象、ビデオリサーチインタラクティブ調べ)

ダイヤモンド・オンラインに迫る東洋経済オンライン

 2012年12月の推定接触者数は「ダイヤモンド・オンライン」が89万7000人でトップ。以下、「東洋経済オンライン」が85万9000人、「Business Media 誠」が61万9000人、「NBonline」が45万4000人、「プレジデントオンライン」が40万人で続いた。

 こちらでも東洋経済オンラインがダイヤモンド・オンラインのトップの座を脅かしている。また、NBonlineが数字を落としているのも気になるところだ。

12月の状況(ビデオリサーチインタラクティブ調べ)

順位 サイト名 推定視聴ページ数(1000ページ) 推定接触者数(1000人) 平均接触回数(フリークエンシー) 平均視聴ページ数 平均滞在時間(時:分:秒)
1 ダイヤモンド・オンライン 11640 897 3.1 13.0 00:10:56
2 NBonline 8005 454 2.9 17.6 00:15:11
3 東洋経済オンライン 3971 859 1.5 4.6 00:02:39
4 現代ビジネス 3063 374 2.2 8.2 00:05:51
5 Business Media 誠 2348 619 1.3 3.8 00:03:13
6 プレジデントオンライン 2081 400 1.5 5.2 00:04:30
7 JBpress 1831 224 2.2 8.2 00:05:55
8 FACTA 37 21 1.0 1.8 00:01:30

用語の定義について(基本指標)

推定接触者数 = 接触者数 ÷ モニター総数 × 推定人口

平均接触回数 = 延べ接触回数 ÷ 接触者数

推定視聴ページ数 = 平均視聴ページ数 × 推定接触者数

平均視聴ページ数 = 推定視聴ページ数 ÷ 接触者数

平均滞在時間 = 延べ滞在時間 ÷ 接触者数


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.