正月三が日で体重が増えた女性は29.8%――どのくらい増えた?

» 2013年01月16日 13時10分 公開
[Business Media 誠]

 あなたは今年のお正月用におせちを作りましたか? 全国の女性に聞いたところ「全部手作りした」(9.8%)と「手作りと市販の単品でまかなった」(51.5%)を合わせた“手作り率”は61.2%であることが、らでぃっしゅぼーやの調査で分かった。出身地別でみると、関西2府4県出身では「全部手作りした」が18.9%と、全体よりも高い結果に。

今年のお正月用におせちを作りましたか? (出典:らでぃっしゅぼーや)

 次の世代に残していきたいと思う、日本のお正月の食事や行事は何ですか? この質問に対し「雑煮を食べる」(73.8%)と答えた人がトップ。次いで「年賀状を出す」(67.0%)、「おせち料理を食べる」「初詣に行く」(いずれも63.8%)、「鏡餅を飾る」(62.5%)、「お年玉を渡す」(47.3%)と続いた。

次の世代に残していきたいと思う、日本のお正月の食事や行事(出典:らでぃっしゅぼーや)

 お正月三が日で、体重が増えた人はどのくらいいるのだろうか。「増えた」と答えたのは29.8%に対し、「減った」はわずか2.2%。「変化なし」は21.5%だった。増えた人にどのくらい増えたのかを聞いたところ「1キログラム」(47.5%)が半数近くを占めた。また「2キログラム」が36.9%、「3キログラム」は11.7%で、平均は1.7キログラムだった。

 インターネットによる調査で、10〜60代の女性600人が回答した。調査期間は1月4日から7日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.