働く女性が、「仕事を楽しむ人」を彼氏にしたいワケ仕事をしたら“モテ”が見えてきた(3/6 ページ)

» 2013年01月16日 08時02分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

仕事のモチベーションが高い人

仕事のモチベーションが高い人はどういった特徴があるのか?

土肥:仕事のモチベーションが高い人とそうでない人がいますが、その差はどこから生まれてくるのでしょうか?

菊入:やる気が出やすいタイプとそうでないタイプ――まず人の性格によって違ってきます。ただ同じ職場で同じ仕事をしていて、やる気が出るタイプとそうでないタイプはどのようなところから違いが出てくるのか。やる気がある人たちに話を聞いたところ「自分でモチベーションを高めるように意識している」と答えた人が多い。つまり、自分の力でやる気を保とうとしているわけですね。

土肥:具体的にはどういったことですか?

菊入:「スペシャリストになるためにもっと勉強をしよう」「お客さまに喜んでもらうために、こうすればいいのでは」などと考えて工夫する傾向がありますね。

土肥:会社とか上司とか関係なく、自分でできることですよね。

菊入:そうなんです。また目の前の仕事に集中している人が多いですね。接客の仕事をしているある男性は、お客さんが何回笑ってくれたかに注目しました。接客する中でお客さんが笑ってくれたら、机の前にシールを貼っていくのです。

 その男性は「シールがたくさんになるとうれしいんですよ。自分とお客さんがいい関係を築けて、自分の話で楽しくなってくれたということですからね。もっと笑ってもらおうと、いろいろ話し方を工夫したりするようになります。そんなことをしていると、仕事が楽しくなってきて」と話していました。さらにこうした工夫を始めたことで、売り上げがアップしたとも話していました。

土肥:それは真似できますね。自分が書いた記事がたくさんの人に読まれたら、私も机の前にシールを貼っていくか(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.