インタビュー
» 2013年01月16日 08時02分 UPDATE

仕事をしたら“モテ”が見えてきた:働く女性が、「仕事を楽しむ人」を彼氏にしたいワケ (1/6)

「仕事を楽しんでいる男性はモテる」――。JTBモチベーションズが行った調査で、こんな結果が出た。働く女性の3人に1人は「仕事を楽しむタイプ」を恋人にしたいそうだが、なぜこうした男性がモテるのか。同社の担当者に話を聞いた。

[土肥義則,Business Media 誠]

 「なぜ自分には、彼女がなかなかできないのか」と悩んでいる男性も多いのでは。中には「イケメンではないから」「安月給だから」「高学歴ではないから」といった原因があるからだと思い込んでいる人もいるだろう。しかしそうした思い込みは“間違っている”かもしれない……そんなデータがあるのだ。

 「仕事を楽しんでいる男性はモテる」――。JTBモチベーションズが行った調査で、こんな結果が出た※。働く女性の3人に1人は「仕事を楽しむタイプ」を恋人にしたいそうだが、なぜこうした男性がモテるのか。同社でコンサルタントをしている菊入みゆきさんに話を聞いた。聞き手は、Business Media 誠編集部の土肥義則。

※ビジネスパーソン618人が回答。調査期間は2010年8月4日から8月5日まで。

仕事を楽しむタイプが人気

土肥:「働く女性って、どんなタイプの人が好きなのかな?」――。そんなことを悶々と考えている男性って多いと思うんですよ。そんな疑問に答える形で、JTBモチベーションズさんはアンケートを行ってくれました。質問内容は、ズバリ「恋人にするのならどんなタイプがいいですか?」。働く女性に聞いたところ「仕事を楽しむタイプ」と答えた人が最も多かった。

 そこで私の周囲の女性にも聞いてみたんですよ。恋人にするのならどういった男性がいいか? って。するとアンケート結果と同じく「仕事を楽しむ人」と答えた人が多かった。なぜ働く女性は仕事を楽しんでいる男性に惹かれるのでしょうか?

yd_jtb1.jpg 恋人にしたいのはどのタイプですか? (クリックしてすべてを表示、出典:JTBモチベーションズ)

菊入:いまの女性たちはバリバリ働いているタイプが多いので、ある程度の経済力がありますよね。無理に結婚をして、旦那さんの経済力にベッタリ依存しなくてもいい。彼女たちにはちょっとした自信があるのではないでしょうか。

 また仕事を楽しむ人は、その楽しさを周囲の人にもシェアする傾向があります。職場全体を楽しくしてくれるのではないか――女性たちはそんな期待をしているのかもしれません。

 それは職場の話だけではありません。例えばデートをしているときに仕事の話になっても、そうした男性は仕事のネタで笑わせてくれる。失敗談なども楽しく話してくれると、女性も楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。

       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -