大学生が働きたい業界は「商社」、働きたくないのは?

» 2013年01月15日 13時17分 公開
[Business Media 誠]

 あなたはどの業界で働きたいですか? 都内の主要大学(大学院を含む)に通い、2014年3月卒業予定の学生に聞いたところ「商社」(32.5%)と答えた人が最も多いことが、転職サービスなどを行う日経HRの調査で分かった。この調査を開始した2009年から4年連続で「商社」はトップ。「学生からは『高給』『海外勤務』『幅広い仕事』などの理由が評価されているのではないか」(日経HR)としている。

 2位には「食品」(27.7%)がランクイン。以下「銀行」(27.0%)、「化粧品・生活用品」(19.8%)、「生保・損保」(16.7%)、「テレビ・広告」(11.9%)という結果に。ちなみに「電機・電子部品・半導体」(3.3%)は昨年から7.5ポイントも減少。「国内最大手の半導体メーカーの経営破たんや大手電機メーカーの相次ぐ巨額の赤字計上・人員削減などが話題になり、経営状況や将来性に不安を抱く学生が増えているようだ」(同)

働きたい業界(出典:日経HR)

学生が働きたくない業界

 一方、学生が働きたくないなあと考えている業界はどこだろうか。この質問に対し「フードサービス」(21.8%)と答えた人が最も多く、次いで「百貨店・スーパー・コンビニ」(14.3%)、「証券」(12.7%)と続いた。「フードサービス」は4年連続でトップと“不名誉”な記録が更新されているが、その背景に「フードサービス業界でのアルバイト経験がある学生は多く、現場で働いて『行きたくない』と判断する傾向がうかがえた」(日経HR)としている。

 「行きたくない業界はない」と答えたのは20.7%。就職環境が厳しいからか、「『選り好みしえいる場合ではない』『どの業界でもいいから就職したい』などといった切実な思いから回答しているのかもしれない」(同)

働きたくない業界(出典:日経HR)

 インターネットによる調査で、都内の主要大学・大学院に通う2014年3月卒業予定者455人が回答した。調査期間は2012年11月16日から26日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.