ニュース
» 2013年01月10日 17時27分 UPDATE

どの企業の人と結婚したいですか? 大手電機メーカーは大幅にダウン

あなたはどの企業に勤めている人と結婚したいですか? 20〜39歳の男女に聞いたところ、業績が厳しい大手電機メーカーの人気が低迷していることが分かった。リスクモンスター調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはどの企業に勤めている人と結婚したいですか? 20〜39歳の男女に聞いたところ「任天堂」と答えた人が最も多く、次いで「全日本空輸(ANA)」、「タニタ」と「グーグル」が同率の3位であることが、リスクモンスターの調査で分かった。5位以下は「アップル」「三菱商事」「資生堂」「東日本旅客鉄道」「三菱東京UFJ銀行」「サントリー」という結果に。

yd_we1.jpg どの企業に勤めている人と結婚したいですか? (クリックしてすべてを表示、出典:リスクモンスター)

 前回(2011年)上位を占めていたパナソニック(前回1位→今回40位)、ソニー(2位→11位)、「シャープ」(5位→125位)といった大手電機メーカーは最近の業績悪化を受け大きく順位を下げているのに対し、スマートフォンやタブレット端末の市場で好調を維持している外資系のIT企業や資源価格高騰が続き好調な業績を維持している大手商社に人気が集まった。

 男性は結婚相手が勤める企業として食品や化粧品関連などを挙げ、生活や美容を意識していることがうかがえた。一方の女性は、商社や銀行などが上位に。「女性は給与水準が高く、安定している企業を望んでいるようだ」(リスクモンスター)

結婚相手が勤める企業のイメージ

 結婚相手が勤める企業について、どのようなイメージを重視しているのだろうか。全体では「安定している」(41.4%)が最も多く、次いで「給料がよい」(35.0%)、「社員を大切にする」(30.0%)、「土日が休み」(27.4%)、「休暇制度が充実」(22.4%)と続いた。

yd_we2.jpg 結婚相手の企業に重視するイメージ(出典:リスクモンスター)

 男女別にみると、女性は「安定している」「給料がよい」「将来性がある」「退職金や年金がよい」と答えた人が目立った。「将来の大黒柱は男性となる可能性が高いことから、女性は男性に対して現在の安定に加え、将来の収入も望んでいるようだ」(リスクモンスター)。一方の男性は「子育て」「少残業」「堅実」「休暇充実」が上位となり、「堅実に収入を得ながら生活を支えてもらいたいと望んでいる人が多い」(同)

 インターネットによる調査で、20〜39歳の男女500人が回答した。調査期間は2012年11月28日から29日まで。

banner

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

アクセスランキング