職場で、男女の地位は平等ですか

» 2012年12月28日 09時42分 公開
[Business Media 誠]

 職場において男女の地位は平等になっていると思いますか? 20歳以上の男女に聞いたところ「男性のほうが優遇されている(非常に+どちらかといえば)」と答えたのは57.7%、「平等」は28.5%、「女性のほうが優遇されている(非常に+どちらかといえば)」は4.6%にとどまっていることが、内閣府の調査で分かった。

 前回(2009年)の調査結果と比較すると「男性のほうが優遇されている」(62.1%→57.7%)が減少し、「平等」(24.4%→28.5%)が増加した。

 都市規模別にみると「男性のほうが優遇されている」と答えたのは大都市で多く、男女別でみると「平等」と答えたのは男性が多い。

職場における男女の地位(出典:内閣府)

女性がもっと増えたほうがいいと思う職業

 職業や役職において、今後女性がもっと増えるほうがよいと思うのは何だろうか。この質問に対し、「国会議員、都道府県議会議員、市(区)町村議会議員」(54.5%)と答えた人が最も多く、次いで「企業の管理職」(46.0%)、「都道府県、市(区)町村の首長」(42.4%)、「裁判官、検察官、弁護士」(42.2%)、「国家公務員・地方公務員の管理職」(41.5%)という結果に。。ちなみに「特にない」と答えたのは15.2%。

 前回の調査結果と比較すると「国会議員、都道府県議会議員、市(区)町村議会議員」(51.6%→54.5%)、「企業の管理職」(42.3%→46.0%)、「国家公務員・地方公務員の管理職」(38.1%→41.5%)を挙げた人が増加した。

女性が増えるほうがよいと思う職業や役職(出典:内閣府)

 聞き取りによる調査で、20歳以上の男女3033人が回答した。調査期間は10月11日から28日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.