どうなっているの? ネット広告の今と未来これからのことがよく分かるコラム(3/4 ページ)

» 2012年12月26日 08時01分 公開
[須藤憲司,Business Media 誠]

広告が“もてなし”てくれる

 どんな人に広告を出すのか? という時代になってきたので、今度はクリエイティブが大事になってきました。

  • どんなデザインがいいのか?
  • どんなメッセージがいいのか?

 広告主はターゲットを想定して、まるで“ラブレター”のようにあれこれ考えて届けているわけです。当然、ランディングページ(広告のリンク先となるページ)までの訴求をトータルで考えることが重要になってきていますので、「誰に」「いつ」「どこで」「どのような」広告を見せて、「どんな」ページへ連れて行くかという5W1Hの設計が大切になってきます。オーディエンス(視聴者)からすると、広告から“もてなし”を受けるといった感じですね。

 これまでのバナー広告は、どんな広告面を買うか? ということが中心でした。しかし検索連動広告の登場によって、どんなキーワードを買うか? という時代になりました。そしてこれからのインターネット広告は、どんな視聴者を買うか? という時代になってきます。

 あなたもどこかの広告にターゲティングされて、驚くほどスムーズな“もてなし”を受ける――そんな日がすぐにやって来るでしょう。

 ちなみに私たちは未来のインターネット広告を目指して、日々新しい手法の開発にチャレンジしているのですが、未来に近づくための重要なキーワードは“超パーソナライズ”だと考えています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.