新卒入社4年目の人に聞く、今の会社で働き続けたいですか?

» 2012年12月22日 08時00分 公開
[Business Media 誠]

 あなたは今の会社で働き続けたいですか? 新卒入社4年目のビジネスパーソン(2009年4月入社)に聞いたところ「勤め続けたい」と答えたのは32.3%に対し、「勤め続けたいと思わない」は67.7%であることが、JTBモチベーションズの調査で分かった。

 第一志望の会社に入社した人で「勤め続けたいと思わない」と答えたのは51.7%、第一志望でない会社に入社した人では同82.9%にも達した。「日本生産性本部の調査によると、ここ数年第一志望の会社に入れた人は5〜6割。第一志望に入れなかった4〜5割の人のモチベーションを上げることは企業にとって重要な施策と言える」(JTBモチベーションズ)とコメントした。

あなたは今の会社で働き続けたいですか? (出典:JTBモチベーションズ)

仕事へのモチベーションを高めるために

 入社3年を超えてモチベーションが高い人に、モチベーションが上がった理由を聞いたところ「仕事をまかせてもらえた」「仕事を覚えられた/こなせるようになった」などの意見がみられ、仕事を通じて成長しているという実感がモチベーションアップの大きなきっかけになっているようだ。

 一方、モチベーションが低い人に、モチベーションが下がった理由を聞いたところ「給料が少ない/サービス残業」「周囲から評価されない/仕事に価値を感じない/成長できない」といった意見があった。

 仕事へのモチベーションを高めるために、会社に行ってほしいことは何だろうか。この質問に対し「ノー残業デー」(49.0%)と答えた人がトップ。次いで「他社の社員や自社と違う業種の人たちと交流する場を設ける」(31.3%)、「一人ひとりが目標の設定を行い、達成度に応じた評価がされるような制度を導入する」(30.6%)、「管理職やベテラン社員を対象に『部下・後輩のモチベーションを上げるスキルを高める』研修を開催する」(30.1%)と続いた。

 モチベーションが高い女性は「他社の社員や自社と違う業種の人たちと交流する場を設ける」と答えた人が多く、男性では「一人ひとりが目標の設定を行い、達成度に応じた評価がされるような制度を導入する」が目立った。

仕事へのモチベーションを高めるために会社に実行してほしいこと(出典:JTBモチベーションズ)

 インターネットによる調査で、新卒入社4年目の社員412人が回答した。調査期間は6月1日から3日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.