片手サイズがちょうどいい! GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eと暮らす(後編)7インチタブレットのある生活(3/3 ページ)

» 2012年12月17日 10時00分 公開
[吉岡綾乃,PR/Business Media 誠]
PR
前のページへ 1|2|3       

複数アプリを同時に立ち上げる

ミニアプリを複数起動できるのは隠れたメリット。地図を見ながらカレンダーを確認し、電卓で計算し、手書きメモを書く……といったこともできちゃいます

 今回GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eを使ってみて、「目立たないけどすごく便利!」と思ったのが、Samsung電子オリジナルのミニアプリでした。カレンダーアプリや手書きメモ、アラーム時計、メールアプリ、電卓、音楽プレイヤーなどのミニアプリがプリインストールされているのですが、これがタブレットならではの新しい使い勝手なのです。

 画面下部をタップすると、ミニアプリをサムネイル表示して、その中から使いたいものを起動できます。何が便利かというと、全画面で表示しているアプリに加えて、複数のミニアプリを同時に起動・表示しておけること。例えばWebブラウザを起動している状態で、カレンダーアプリと手書きメモと電卓を同時に表示……ということが可能なのです。よく電話で話しながら、スケジュールを確認してメモを取って……というシーンがありますが、これをスマートフォン1台で済ませるのは至難の業。でもGALAXY Tab 7.7 Plus SC-01Eの場合、カレンダーアプリでスケジュールを確認しながらメモをとる、といったことが簡単に行えるのです。電話をしながらシステム手帳を使う感覚にちょっと似ていて、この感覚は今までのタブレットにはなかったなあ……とちょっと感動したのでした。


きれいな画面で高速通信、しかもバッテリー長持ち。タブレットデビューにオススメです

 今回、GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01を使ってみて改めて思ったのは、1年半前に買った初代GALAXY Tab「SC-01C」に比べると(参照記事)、Android OSのバージョンも上がり、タブレットは誰にでも使いやすく、さらに便利になったなあということ。

 もうすぐ2013年。スマートフォンやフィーチャーフォンに加え、2台目として7インチタブレットを持ち歩く……この組み合わせを、ヨシオカは強力にオススメします!


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:サムスン電子ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2012年12月30日