ニュース
» 2012年12月12日 16時25分 UPDATE

クリスマス前に、さほど好きではなかった人と付き合った――20代女性の14.5%

クリスマスに告白したい/されたいスポットはどこですか? 全国の男女に聞いたところ「東京ディズニーランド・ディズニーシー」と答えた人が最も多かった。アフラック調べ。

[Business Media 誠]

 クリスマスに告白・プロポーズしたい/されたいスポットはどこですか? 全国の男女に聞いたところ「東京ディズニーランド・ディズニーシー」(39.3%)と答えた人が最も多いことが、アフラックの調査で分かった。

 次いで「東京スカイツリー」(34.8%)、「横浜エリア」(15.1%)、「お台場エリア」(11.7%)、「東京タワー」(9.3%)と続いた。男女別でみると、男性は「東京スカイツリー」(男性41.0%、女性28.5%)が1位となるなど、男女間で告白スポットの順位に違いがあることが明らかに。

 クリスマスを意識するあまりさほど好きではなかった人と付き合ったことがある人はどのくらいいるのだろうか。20代女性の14.5%、30代女性の11.8%が「付き合ったことがある」と回答。一方の男性は、20代が4.2%、30代が7.4%。この結果から、女性のほうが男性よりも「恋人とクリスマスを過ごすこと」を重視していることうがうかがえた。

yd_ch1.jpg さほど好きではなかった人と付き合ったことがありますか? (出典:アフラック)

クリスマスプレゼントにほしいモノ

 クリスマスプレゼントにほしいモノを聞いたところ、男性は「電子機器類」(38.5%)、女性は「アクセサリー」(38.5%)がトップ。電子機器類は女性からほしいモノとしても5位だったほか、「子どもに贈りたいプレゼント」「恋人や配偶者へ贈りたいプレゼント」「恋人、配偶者からもらいたいプレゼント」など、あらゆる世代・性別へのプレゼントとして人気がある。「クリスマスプレゼントに迷ったら、電子機器類をプレゼントするとすれ違いが少ないのかもしれない」(アフラック)

 恋人や配偶者へ贈るプレゼントの予算について尋ねたところ、平均金額は1万2893円で昨年よりも730円アップ。平均金額を男女別にみると、男性は昨年比1076円アップしたが、女性は385円アップにとどまった。また、男性は「自分へのクリスマスプレゼント」にかける予算も女性より高く、男性はクリスマス時期に財布のひもがゆるみやすいのかもしれない。

yd_ch2.jpg 恋人や配偶者へ贈るプレゼント、昨年よりもアップ(出典:アフラック)

 インターネットによる調査で、全国の男女1116人が回答した。調査期間は11月1日から4日まで。

banner

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集