優秀な女性社員を多数輩出している会社はどこ

» 2012年12月07日 14時28分 公開
[Business Media 誠]

 優秀な女性社員を多数輩出している会社はどこだと思いますか? 企業の経営者や人事担当者などに、思い浮かぶ企業名を1社挙げてもらったところ「リクルート」(34人)と答えた人が最も多いことが、ビー・スタイルの調査で分かった。

 次いで「ベネッセ」(17人)、「日本IBM」「P&G」(いずれも10人)、「資生堂」(7人)、「トリンプ」「インテリジェンス」(いずれも4人)、「パソナ」「花王」「マッキンゼー」(いずれも3人)という結果に。

優秀な女性社員を多数輩出している会社はどこだと思いますか? (出典:ビー・スタイル)

 調査で名前が挙がった企業名は全部で63社。トップ5社の獲得票数だけで全体の50%を占めた。1票のみの企業数は45社。「『優秀OG』のイメージが定着している企業に票が集まる一方で、知る人ぞ知る『優秀OG輩出企業』も多数存在していることが分かった」(ビー・スタイル)

獲得票の占有率グラフ(出典:ビー・スタイル)

 インターネットによる調査で、経営者や人事担当者など156人が回答した。調査期間は9月21日から10月9日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.