2012年を「漢字一文字」で振り返る――来年はどうなる?

» 2012年12月06日 13時56分 公開
[Business Media 誠]

 2012年の世相を表わす「漢字一文字」は何だと思いますか? 20〜60代の男女に聞いたところ「乱」(122人)と答えた人が最も多いことが、マクロミルの調査で分かった。次いで「迷」(64人)、「変」(38人)、「絆」(33人)、「忍」「苦」(いずれも19人)と続いた。「2012年は外交や原発の問題、11月には衆議院解散など『波乱』『混迷』『変化・変動』の多い年だったことから、これらの漢字がトップ3になったと思われる」(マクロミル)

2012年の世相を表す「漢字一文字」(出典:マクロミル)

 また2013年はどんな年になると思うか、漢字一文字で予想してもらった。その結果、1位は2012年と同様の「乱」(58人)がトップ。次いで「変」(47人)、「新」(38人)、「混」(33人)、「進」(30人)と続いた。

ヒットした人物

 2012年に、ヒットしたと思う人物は? この質問に対し「きゃりーぱみゅぱみゅ」(39.4%)と答えた人が最も多かった。以下「スギちゃん」(37.8%)、「ももいろクローバーZ」(30.1%)、「なでしこジャパン」(25.3%)、「ローラ」(20.7%)だった。

2012年ヒットした人物(出典:マクロミル)

 また、今年ヒットしたと思う商品やサービスを聞いたところ「東京スカイツリー」(47.2%)が最も多く、次いで「iPhone 5」(46.7%)、「塩麹」(33.1%)。5月に開業した東京スカイツリーは、商業施設「東京ソラマチ」と合わせた「東京スカイツリータウン」の来場者が開業から半年で2700万人を突破。東京の新名所として注目を集めた。

 4位以下は「金環日食」(30.2%)、「マルちゃん正麺」(20.1%)、「LINE」(16.4%)と続いた。

 インターネットによる調査で、20〜69歳の男女1000人が回答した。調査期間は12月1日から3日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.