連載
» 2012年11月24日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:配当や分配は夏だけじゃない! 秋の実りも味わおう

毎週土曜連載でお送りしている『カブ・ジェネレーション』。秋の実りを堪能する、はるかとあずさ。投資でも秋の実りを得ているようです。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 株を持っていると配当金が、投資信託を持っていると分配金がもらえます。株の場合は、3月決算で6月に配当金をもらえる企業が多いのですが、そうでないところもあるので、決算期の違う銘柄を複数持っていると、6月に限らず配当金がもらえてちょっと得した気分になります。資産を分散させる意味でも、国内、国外、各業種……と、いろいろな株や投信を持っているといいかもしれません。

 中国の国営石油企業ペトロチャイナは今年7月と10月に配当金が出ました。それぞれ3000円ほど。1年に6000円もらえるとすると、私がペトロチャイナを買ったのが10万円ほどの金額だったので、6%の利息と思うとなかなか素敵なパフォーマンスではないでしょうか。配当利回り・分配金利回りのいい投資をしたいですね。

 ネット証券の普及で、PCや携帯電話から世界の株が買える時代になりました。秋の実りを使ったスイーツや秋色の洋服を見て歩くように、株を品定めするのも楽しいですよね。あ、口座の残金にはくれぐれも気をつけて……。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

配当金や分配金をもらえても、株価や基準価額で損をしていることも……いや何でもないです。


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。2004年から投資を始める。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。2008年3月〜2011年12月に日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ