ビジネスホテルのプチヒット商品――「トレインビュー」とは杉山淳一の時事日想(4/4 ページ)

» 2012年11月23日 00時00分 公開
[杉山淳一,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4       

 そこまで立派なパンフレットに仕立てる必要はない。列車ダイヤは随時変わるから、たくさん作っても古いまま余ってしまう。JR沿線なら、臨時列車の発表に合わせて3カ月ごとに更新し、オーダーがあるたびにカラープリンターで印刷するくらいで充分だ。貨物列車も時刻表が市販されており、年に一度更新されている。つまり資料は簡単に入手できる。

 もちろんコアな鉄道ファンは、それらの資料は自前で持ち込む。でも、鉄道ファンにはもっとライトな層も多いし、ライトなファンほど鉄道以外におカネを使ってくれる。夕食まで駅弁を持ち込むコアな鉄道ファンより、ホテル内のレストランを使ってくれそうな層がターゲットになるだろう。

 地域それぞれの鉄道風景は、各地のビジネスホテルにとって大切な借景である。駅前ホテル支配人各位、どうかそこに気付き、楽しいトレインビュープランを作っていただきたい。

網走駅前にあるホテルからの眺め。始発の札幌行特急「オホーツク2号」が出発を待っている

関連キーワード

ホテル | 鉄道 | 電車


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.