10月のビジネス系Webメディア、NBonlineの中国・韓国記事に注目集まる

» 2012年11月19日 13時52分 公開
[Business Media 誠]

編集部より補足

 本記事で紹介しているデータはモニター調査に基づくVRIの独自データであり、各媒体がそれぞれ測定している、PVやUB(UU)などの実測値とは異なります。

 記事内で掲載している推定接触者数はUBと同じではありませんし、推定視聴ページ数はPVと同じではありません。家庭用PCのアクセス数値をモニターしており、オフィス用PCからの数値を加えていないため、会社のPCで見ることが多いビジネス系媒体は、実際より少ない数字が出やすい傾向があります。

 参考までに、Business Media 誠の10月のUBは344万5349(VRIデータの推定接触者数60万5000人)、PVは1239万7083(同推定視聴ページ数244万2000ページ)となっています※。

※アイティメディアでは2006年9月よりAdobeのWebビーコン型アクセス解析サービス「SiteCatalyst」を使用しています。


 Business Media 誠ではビデオリサーチインタラクティブ(以下、VRI)の協力を得て、各社の主要なビジネス系Webメディアが家庭用PCでどのくらい読まれているのか調査している。

 VRIでは日本全国約1万2000人の家庭用PCにソフトをインストールし、そのデータを集計することによりインターネットコンテンツへの接触状況を算出する、モニター型のインターネット視聴調査を行っている※。

※人口統計に基づき、日本のインターネット利用者の縮図となるようなモニター分布にしており、その結果を拡大して視聴ページ数などを推定している。家庭内PCのアクセスの数値をモニターしており、オフィスや携帯端末からの数値は加味していないため、ビジネス系媒体の場合、実際より少ない値が出やすい傾向がある。

 VRIではさまざまな分野のWebサイトへの接触状況を調査しているが、本調査ではこのうち、ビジネス系Webメディア8媒体の視聴データのみを抽出した。用語の定義については、本記事末に囲みでまとめたのでそちらを参照してほしい。

 2012年10月の推定視聴ページ数を見ると、トップは先月に引き続き「ダイヤモンド・オンライン」で2179万4000ページ。2位が「NBonline」(886万4000ページ)、3位が「プレジデントオンライン」(297万1000ページ)、4位が「現代ビジネス」(273万1000ページ)、5位が「Business Media 誠」(244万2000ページ)だった。

 前月から大きく伸ばしているのが「NBonline」。同サイトでは普段、「河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学」「小田嶋隆の『ア・ピース・オブ・警句』 〜世間に転がる意味不明」の2つのコラムが特に読まれている。10月は日中・日韓関係の緊迫化により、「『尖閣で中国完勝』と読んだ韓国の誤算」「『デモで暴れたやつは中国人の面汚し』と北京人は吐き捨てた」「韓国への制裁は『スワップ』より『貿易』が効く」といった時事ネタも多く読まれたようだ。

各ビジネス系媒体の推定視聴ページ数推移(単位:1000ページ、プレジデントオンラインはリニューアルした2012年12月13日以降が対象、ビデオリサーチインタラクティブ調べ)

注目される東洋経済オンラインのリニューアル

 2012年10月の推定接触者数は「ダイヤモンド・オンライン」が106万9000人でトップ。以下、「NBonline」が66万5000人、「プレジデントオンライン」が62万7000人、「Business Media 誠」が60万5000人、「現代ビジネス」が44万7000人で続いた。

 東洋経済オンラインはほかの主要経済誌のWeb媒体に比べると展開が遅れていたが、11月12日にリニューアルオープン。「キンドルが売れないこれだけの理由」「Twitterがいつの間にか変わっていた」といったソーシャルメディアで話題となるような記事も早速出しており、11月のデータが注目されるところだ。

10月の状況(ビデオリサーチインタラクティブ調べ)

順位 サイト名 推定視聴ページ数(1000ページ) 推定接触者数(1000人) 平均接触回数(フリークエンシー) 平均視聴ページ数 平均滞在時間(時:分:秒)
1 ダイヤモンド・オンライン 21795 1069 3.9 20.4 00:16:32
2 NBonline 8864 665 2.4 13.3 00:12:01
3 プレジデントオンライン 2971 627 1.7 4.7 00:04:13
4 現代ビジネス 2731 447 1.7 6.1 00:04:26
5 Business Media 誠 2442 605 1.3 4.0 00:03:24
6 東洋経済オンライン 1325 338 1.2 3.9 00:02:34
7 JBpress 1156 278 1.3 4.2 00:03:28
8 FACTA 60 38 1.0 1.6 00:02:07

用語の定義について(基本指標)

推定接触者数 = 接触者数 ÷ モニター総数 × 推定人口

平均接触回数 = 延べ接触回数 ÷ 接触者数

推定視聴ページ数 = 平均視聴ページ数 × 推定接触者数

平均視聴ページ数 = 推定視聴ページ数 ÷ 接触者数

平均滞在時間 = 延べ滞在時間 ÷ 接触者数


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