ニュース
» 2012年11月12日 16時44分 UPDATE

男性の頭髪が1センチ後退すると……何歳老けてみえる?

初対面の印象は外見で大きく左右されがちだが、女性は男性のどこを見ているのだろうか。20〜40代の女性に、初対面の男性に対して外見でチェックするポイントを聞いた。パナソニック調べ。

[Business Media 誠]

 初対面の印象は外見で大きく左右されがちだが、女性は男性のどこを見ているのだろうか。20〜40代の女性に、初対面の男性に対して外見でチェックするポイントを聞いたところ「顔」(27%)がトップ。次いで「服装」(24%)、「体格」(18%)、「ヘアスタイル」(16%)であることが、パナソニックの調査で分かった。

 「ヘアスタイル」が4位にランクインされたが、男性の頭髪についてどのようなところが気になるのだろうか。この質問には「ふけ」(24%)、「脂っぽさ」「におい」(いずれも22%)、「薄毛」(19%)を挙げる人が目立った。また男性の薄毛に気づく瞬間を聞いたところ「男性が座っていて、頭頂部が見えたとき」(75%)がトップ。以下「男性の後ろを歩いているとき」(54%)、「男性がおじぎをしたとき」(43%)、「男性の髪の毛がぬれたとき」(30%)という結果に。

yd_touhatu1.jpg (クリックして拡大、出典:パナソニック)

頭髪が1センチ後退すると

 20〜40代の女性に、下の写真を見て、それぞれの画像の男性の年齢を推測してもらった。その結果、左上の25歳の男性の頭髪を0.5センチずつ後退させたところ、1センチ髪が後退すると見た目年齢が3.6歳プラスして見えることが明らかに。平均すると、頭髪が1センチ後退するたびに5.7歳年齢がプラスして見られ、「頭髪が見た目年齢に大きく関係していることが分かった」(パナソニック)

yd_touhatu2.jpg それぞれの画像の男性の年齢を推測してもらった(出典:パナソニック)

 男性自身は薄毛をどのように感じているのだろうか。薄毛の男性に、薄毛で悩んでいますかと聞いたところ「悩んでいる(非常に、ややを含む)」と答えたのは75%。一方、「薄毛をあきらめている」という人は3%にとどまった。

 インターネットによる調査で、20〜40代の男女400人が回答した。調査期間は10月17日から18日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集