“手帳王子”が解説! オススメ2013年手帳を探せ&違法ダウンロード特集本日21時から!

» 2012年11月09日 12時00分 公開
[Business Media 誠]

現在は放送を終了し、アーカイブを流しています。


 毎月1回、Business Media 誠がUSTREAMニコニコ生放送でお送りする番組『ビジネステレビ誠』(番組ハッシュタグ:#makotoTV)。11月21日(水)21時からの第14回の放送内容は……。

「小説・文学」「経済・ビジネス」電子書籍ランキング(21時5分ごろ〜)

 電子書籍ストア「honto」の提供で、2012年10月によく売れた「小説・文学」「経済・ビジネス」のタイトルを紹介します。

 ちなみに前回放送の日販調査では、9月の単行本ビジネスのトップは佐藤優さんの『読書の技法』(東洋経済新報社)、新書ノンフィクションのトップは阿川佐和子さんの『聞く力』でした。『もしドラ』に次ぐヒット作は生まれるのでしょうか。

“手帳王子”が解説! オススメ2013年手帳を探せ(21時15分ごろ〜)

 いろいろあった2012年もあと少しで終わり。新年を迎えるに当たり、ビジネスパーソンがそろえておきたいグッズの1つが手帳です。

 今の手帳のトレンドはどのようになっているのか。iPhoneと連携するモレスキンのダイアリーや、海外でも売れているマークスの手帳などを紹介。このほか有名マンガが手帳になったマンガ手帳なども紹介する予定です。案内役は誠 Biz.IDでも連載を持つ“人よんで手帳王子”こと手帳評論家の舘神龍彦さん。手帳の世界を盛り上げるため、「手帳音頭」なる謎の踊りまで開発してしまったそうです。

著作権法改正、何をすると違法ダウンロードで刑事罰?(21時45分ごろ〜)

 2012年10月1日に施行された改正著作権法。インターネット上で配信されている映像や音楽を違法と知りつつダウンロードすると、最大で懲役2年、罰金200万円の刑事罰が課せられることになりました。

 内田・鮫島事務所の伊藤雅浩弁護士が、前回放送でその内容や注意点を解説したのですが、反響が大き過ぎたため生放送で寄せられたコメントにすべて答えることができませんでした。そこで今回の放送では、前回届いたコメントや今回新たに生放送でいただいたコメントに回答します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.