出すのも売るのも甘くない――非コミュプログラマーのビジネス本出版裏話Google副社長の発言が(前編)(3/3 ページ)

» 2012年11月08日 11時00分 公開
[村上福之(クレイジーワークス),エンジニアtype]
エンジニアType
前のページへ 1|2|3       

 また、僕が再び飽きてしまいそうだったので、週に1度、岡本さんと打ち合わせをすることにしました。それで、岡本さんにブログのエントリーを丸投げして、それを編集するという作業で本ができると思っていました。

 岡本さんは、旦那さんをターゲットにして、家族会議で何度も原稿を読み直していただいたそうで、本当にうれしかったです。

 それで、今まで培ったプロの出版社のノウハウで僕の本が本屋に並び、ハッピーエンドに終わると思ったのですが、どうも出版業界の中身をいろいろ知るうちに、中小出版社の難しさや日本の出版不況の闇というものにぶち当たることになるのでした。

 出版社のマーケティングではなく、ソーシャルとWebを軸にマーケティングをせざるを得ないことになるとは、思いもよりませんでした。(つづく)

エンジニアtype

「エンジニアtype」は、今注目のエンジニアのインタビュー記事が満載のWebマガジン。業界ニュースやヒットサービスの裏側にいる“旬の技術屋たち”にフォーカス。彼らの持つトピックや、働き方、生き方から、エンジニアのシゴト人生をもっと充実させるためのヒントを探っていく。


関連キーワード

ブログ | 出版 | エンジニア | 村上福之


前のページへ 1|2|3       

Copyright Career Design Center co.,ltd. All Rights Reserved