“ディープインサイト”がヒット商品を生む!(2/2 ページ)

» 2012年11月06日 08時00分 公開
[松尾順,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

 プラスではこれらの調査を踏まえ、「いろいろなものがスパッと切れるハサミ」の開発に着手しました。

 そして、丸くカーブした刃を持ち、固いものから柔らかいものまでしっかり切れる「フィットカットカーブ」が完成し、ヒット商品となったわけです。

 この商品の場合、「固いもの、柔らかいもの、何でもスパッと切れるハサミが必要とされているのでは?」というのが「ディープインサイト」だと言えますよね。

 ただ単に「よく切れるハサミが必要とされている」という「浅いインサイト」からは、フィットカットカーブは生まれていないでしょう。

 「今のハサミはそもそも結構切れ味がいい。それなのに、こんな要望が出てくるのはなぜだろう?」と疑問を持ち、さらに利用実態を深く調べることで、「紙以外のいろんなものを切ろうとするから、うまく切れないこともあるんだ」「だから、いろんなものがスパッと切れるハサミが歓迎されるのでは?」という気付き(=発見)につながったのでしょう。

 ヒット商品を生むためには、一見、平凡で何気ないことに目を留め、「なぜだろう」と疑問を持ち、深く掘り下げてみる必要がありそうですね。(松尾順)

※フィットカットカーブの詳細については、販促会議(2012.12)を参考にしました。

 →松尾順氏のバックナンバー

banner
前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.